国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年6月27日 卒業生が遊びに来てくれました

今日も嬉しいニュースをお知らせいたします。本科13期生の大先輩が来校してくれました。在学中は大変優秀な女子生徒だったと元担任教員の話。 就職・進学間近の3年生女子生徒に対して、個別な相談にも対応してくれました。本校には女性教官が不在のため、生…

令和5年6月26日 禁煙教育を実施しました(1年生)

1年生に対して禁煙教育を実施いたしました。講師は地元クリニック「亀田ファミリークリニック」の先生方4名が来校されました。クイズ形式の問題から担任・副担任の寸劇、教員の体験談を交え、ニコチン依存の恐ろしさ、友人に勧められた時の断り方、等を学習い…

令和5年6月25日 寮の食事風景紹介⑨

国立館山海上技術学校の寮での食事で、6月25日(日曜日)の昼食から26日(月曜日)の朝食を紹介いたします。 ①25日昼食 ②25日夕食 ③26日朝食

令和5年6月24日 「沖の島探検隊」に協力しました

館山市主催の「沖の島探検隊」に協力いたしました。 本校練習船望洋丸を活用し、普段は滅多に見ることのできない海上から「沖の島」を見学ツアーです。生徒も9名がボランティアとして参加し、小学生のアテンドを行いました。 本校は海事思想の普及にも貢献してお…

令和5年6月22日 卒業生が遊びに来てくれました

本日も嬉しいニュースをお知らせいたします。校長の教え子(唐津校卒業生)が本校に訪れてくれました。鋼材船に乗船し、21歳から機関長として活躍しているとのこと。 生徒からは「在学中に取得した方が良い資格は?」「給料は?」「乗下船の旅費は?」「休暇中は?」…

令和5年6月23日 炊事室の大掃除をしました

大掃除は年間4,5回行う恒例行事ですが、今回は放課後に有志による炊事室大掃除を行いました。 炊事室の掃除は、食品を扱う場所であるため、清潔さは非常に重要です。調理器具の油汚れをしっかり落としました。大掃除で清掃することで、部屋も明るく清潔に…

令和5年6月23日 めざせ!海技者セミナー in TOKYOに参加しました(3年生)

23日(金)、3年生33名は「めざせ!海技者セミナー in TOKYO」に参加しました。一人3社以上の話を聞き、就職に向けて視野が広がったり、希望する船社が固まったことでしょう。 本校では、卒業後のミスマッチを防ぐため、様々な船種の説明を聞くことができる学…

令和5年6月21日 プールのペンキ塗りをしました(2年生)

夏の水泳訓練、水泳大会を行うため、そして筏反転訓練を行うために、2年生はさび落としとペン塗りを行いました。 保護具等の着用についても最初に説明し、安全第一に作業を行いました。いよいよ張水開始です。 水泳を通して、遭難の際に生存する技能を習得さ…

令和5年6月21日 実力試験を行いました

本日、全国統一実力試験を実施いたしました。海上技術学校は全国に3校あり、全校全学年で実施しております。将来、4級海技士口述試験に全員が合格できるように、1年生のうちから取り組んでおります。1年生にとっては、習っていない分野もありますが、予習の…

令和5年6月20日 寮の食事風景紹介⑧

国立館山海上技術学校の寮での食事で、6月20日(火曜日)の昼食から21日(水曜日)の朝食を紹介いたします。また今回からは生徒たちの食事風景も掲載いたします。 ①20日昼食 ②20日夕食 ③21日朝食

令和5年6月20日 夜遅くまで勉強しています

国立館山海上技術学校の寮1階の自習室の風景です。寮居室は23時には消灯となりますが、23:00頃に自習室を覗いてみると、上級の海技士免許や英語の勉強をしている生徒がいました。自分自身の目標に向かって、勉強している姿は頼もしく感じました。頑張れ!海…

令和5年6月19日 ツバメが巣作りをしています(特大の巣を見つけました)

国立館山海上技術学校には、ツバメの巣が沢山あります。ありすぎて数えられないくらいです。その中でこれまでに見たこともないような巣が出来上がりましたので、皆さんに紹介します。縦40cm、横52cmの巣が技業棟入口にあります。 本校の生徒たちは優…

7月の献立表を掲載します

令和5年6月16日 プール掃除をしました(1年生)

夏の水泳訓練、水泳大会を行うため、そして筏反転訓練を行うために、1年生はプール掃除を行いました。 2年間使用しておらず、水を抜いたところ、大量の泥が残りました。デッキブラシや高圧ポンプ等を駆使しながら、除去しました。またシャワー室、トイレの…

令和5年6月16日 寮の食事紹介⑦

国立館山海上技術学校の寮での食事で、6月15日(木曜日)の昼食から16日(金曜日)の朝食を紹介いたします。 6月15日(木)昼食 6月15日(木)夕食 6月16日(金)朝食

令和5年6月14日 学年交流会を開催しました

6月14日は、学年交流会を開催しました。あいにくの空模様でしたので、午前中は球技大会として体育館にてドッチボールとバスケットボールを行い、お昼には屋根のある所でバーベキューを楽しみました。この行事は生徒が主導で企画し、準備から後片づけまで大会…

令和5年6月12日 寮の食事紹介⑥

国立館山海上技術学校の寮での食事で、6月9日(金曜日)の昼食から10日(土曜日)の朝食を紹介いたします。 ①6月9日昼食 (金曜日のお昼はカレーです) ②6月9日夕食 ③6月10日朝食

令和5年6月5日 卒業生が学校に来てくれました

先日のニュースに引き続き、今日も素晴らしいニュースがあります。 6月5日に卒業生が学校に訪れてくれました!現在内航のLPG船の会社で甲板手として働いている方です。生徒と交流をして、現在のお仕事の体験談を内航業界の実情も含めてお話をいただいたほか…

令和5年6月2日 卒業生が学校に来てくれました

6月2日に卒業生が学校に訪れてくれました!現在海洋土木の会社で作業船の運航に携わっている方です。生徒と交流し、現在のお仕事など体験談の話をしてくれました。卒業生は、学校での素晴らしい経験に感謝の気持ちを表し、若い世代にエールを送っていました…

令和5年6月3日 第1回WEB式オープンスクールを実施しました。

WEB式オープンスクールを実施いたしました。当日は1時間と短い時間でしたが、学校概要(動画及び口頭)、寮、実技実習等の動画をご覧いただき、本校の特徴を説明させていただきました。7月1日には対面式のオープンスクールも実施いたしますので、ぜひ来校い…

令和5年6月1日 寮の食事紹介⑤

国立館山海上技術学校の寮での食事で、5月30日(火曜日)の昼食から31日(水曜日)の朝食を紹介いたします。 5月30日(火)昼食 5月30日(火)夕食 5月31日(水)朝食

令和5年5月30日 防災倉庫の点検を行いました

防災倉庫の点検を行いました。台風が近づいていること、最近地震が頻発していることを考え、生徒たちの命を守るために食料、飲料水の再確認をいたしました。安心してください。 注)箱が歪んでいるものもありますが、中身は問題ないことを確認しています。

令和5年5月29日 夜間避難訓練を行いました

29日(月)20:00より夜間避難訓練を実施いたしました。夜中の災害を想定して、寮内の明かりを消し、生徒たちはスマートホンの明かりを頼りに、体育館に集合しました。災害時には当直教員1名が発令し、当直生徒2名が集合させることになります。当日は本番を想…