国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

座学修了式&スチューデント・オブ・ザ・イヤー表彰

3年生の座学修了式とスチューデント・オブ・ザ・イヤー表彰を実施しました。 3年生は今日で終わりと思わずに1月から始まる乗船実習に備え、引き続き勉学に励みましょう。

携帯安全講習会

携帯安全講習を受講しました。 近年増加しているスマホやネットでのトラブルについて講義を受けました。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が実施されました。 各候補者はそれぞれのマニフェストを掲げ、館海をより良くしたいと強く固い決意を述べました。 選挙結果(当選者) 生徒会長 宇田川 修(2年) 生徒副会長 櫻井 璃久(2年)・中村 健太朗(1年) 書記 小野 真之介(2…

選挙講演

3年生を対象として選挙に関する講演が実施されました。 有権者として責任を持って積極的に選挙に参加しよう!!

2年生 一日海上実習

一日海上実習として三崎港への航海を実施しました。 少々、海が荒れていたので船酔いする生徒もいましたが無事に帰港できました。

2年生 航機実技

2年生の航海実技で「ワイヤーのアイスプライス(ワイヤーの端部に輪っかを作る作業)」、機関実技で「エンジン解放」及び「冷凍装置(実験装置)の操作」を行いました。

三つ撚りロープのショートスプライス

1年生の航海実技でロープのショートスプライス(ロープの端と端を繋ぐこと)を練習しました。 最後は短いロープを繋ぎ合わせて綱引きをし、外れることも無く(当然ですが!!)、丈夫な一本のロープにすることができました。

海校祭

11月19日(日)に海校祭が開催されました。 肌寒い一日となりましたが、たくさんのお客様にご来校して頂き、楽しい一日となりました。 明日(21日)は後片付け!! 綺麗に片付けるまでが海校祭です、気合いを入れて掃除しましょう。

2学期中間試験

2学期中間試験が始まりました。 1点でも多く取れるように頑張りましょう!!

秋季遠足

秋季遠足として、1・2年生は東京ディズニーランド、3年生は東京ディズニーシーへ行きました。 天候にも恵まれ、良い思い出ができました。

地震防災訓練

地震防災訓練を実施しました。 テントの立て方や食料・救急物品の在庫等を再確認することで有事に備えます。

救命講習

普通救命講習を受講しました。 船上で病人・怪我人が出た時には、自分たちの手で仲間を助けなければなりません。 教わったことを忘れずに技術・知識の向上に努めましょう!!

野球部試合

9月24日(日)に野球部の試合がありました。 惜しくも(?)0-17で初戦敗退となりましたが、少ない人数でよく頑張りました。 来年の試合に向けて個々の課題をクリアしていこう!!

口述試験対策補講

30期乗船実習科生の口述試験対策補講を行いました。 在学中の座学や練習船での実習を思い出し、必死になって勉強しています。 目指せ!航海・機関両方合格!!

航機実技

1年生の航海実技で「ロープワーク(ボーラインノット等)」、機関実技で「パッキン作成」及び「配管調査」を行ないました。 どの実技も現場で必要となるので体・頭に染み付くように努力しましょう!!

調理教育

館山市保健センターにおいて、本機構 調理教育室 松田賢栄主幹による調理教育を実施しました。 1年生は1日、2年生は2日間をかけて「食事のバランス・食中毒についての講義」及び「調理実習」を実施します。 1年生は、厚焼き卵、豚汁、回鍋肉、エビチリ…

平成29年9月献立表

平成29年8月献立表

平成29年8月献立表です。 明日の朝食から給食が再開されるので3食しっかり食べよう!!

緊急告知!!

本校の国語授業で実施している「短歌作成」がNHKに取り上げられ、特番として放送されることになりました。 内容は本校生徒チームと芸能人チームが短歌で対決するというものです。 詳しい内容はNHKのHPをご覧ください。 放送局:NHK Eテレ 番組名:短歌de胸キ…

禁煙教育・エイズ講習

禁煙教育・エイズ講習を実施しました。 夏休みが始まり、外部からの誘惑も予想されますので一つ一つの行動に責任を持ってもらいたいものです。 自分の身を守るのは自分だ!!

水泳大会

7月18日に水泳大会を実施しました。 猛暑の中、水泳訓練で鍛えた泳力を最大限に発揮し(??)、騎馬戦、女子相撲、水球等の競技に挑みました!! 水泳大会終了後には恒例のBBQを楽しみました♪

夏期日課(水泳訓練)

7月7日(金)より夏期日課(水泳訓練)が始まりました。 A・B・C級に別れ、A・B級は海での訓練、C級はプールでの訓練になります。 少しでも長く、楽に泳げるように頑張っております!! 自分の身を守るのは自分しかいない!!(という気持ちで頑張りましょ…

第1回体験入学

7月8日(土)に体験入学を実施しました。 興味のある方は是非、ご参加ください。 ~今後の体験入学日程~ 第2回 7月27日(木) 第3回 9月30日(土)

平成29年7月献立表

7月の献立表です。

カッター部の活躍が『房日新聞』に掲載!!

先日の横浜港カッターレースでの活躍について房日新聞さんから取材を受け、本日の朝刊に掲載していただきました。

6月の献立表

平成29年6月の献立表です。

第34回横浜港カッターレース

第34回横浜港カッターレースに出場しました。 結果は、一般レースで館海Aが優勝、館山Cが4位入賞、女子レースで館海女子が3位入賞と素晴らしい成績でした! その他の2チームが準決勝へ進出、初出場の1年生チームが予選首位賞を受賞する等、大会を盛り…

プール掃除

プール掃除を実施しました。 自分がやること、できることを考えて掃除ができるように頑張りましょう!! 6月からのプールが楽しみです♪

5月朝礼・学級役員任命式

朝礼及び学級役員任命式を実施しました。 学級長・副学級長を中心に学校を盛り上げて欲しいものです。

5月の献立表

平成29年5月の献立表です。