国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年5月29日 港で操船に必要な知識を学びました(1年生海上実習)【動画あり】

1年生の海上実習を紹介します。船を安全に動かすために、それぞれ役割があります。実際に航海する前に船上で大事なポイントを学習します。 授業の風景を動画にまとめておりますので、ぜひご覧ください。 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=vN…

令和5年5月24日 中間試験が始まりました

本日より3日間、中間試験です。13科目の試験が始まりました。特に1年生は初めての専門科目の試験があります。全員が横一線からのスタートとなる専門科目は7科目です。加えて一般科目も6科目あります。2,3年生も同様に13科目あり、将来の目標に向かって、一…

令和5年5月24日 6月の献立表をアップします

*都合により献立が変更となることがあります。

令和5年5月23日 寮の食事紹介④

国立館山海上技術学校の寮での食事で、5月21日(日曜日)の昼食から22日(月曜日)の朝食を紹介いたします。 21日昼食 21日夕食 22日朝食

令和5年5月22日 学年交流会の実施に向けて

6月14日(水)に学年交流会を実施するために、生徒会が実行委員会を立ち上げました。球技大会等を実施し、各学年の親睦を深めるだけではなく、1年生の歓迎会も兼ねております。実行委員会は、生徒たちの意見を吸い上げ、楽しく、思い出に残る行事にしてもら…

令和5年5月19日 本校生徒の作品が明治記念綜合短歌大会で入選しました

令和5年5月7日に明治神宮会館にて行われました明治神宮春の大祭奉祝において、明治記念綜合短歌大会作品(148集)に入選いたしました。小・中・高生秀逸作部門で、全国の高校生の中で、9名に選ばれました。 入選作品は以下の通りです。 『機関士は 船の心臓 …

令和5年5月18日 本館屋上からの景色

本館屋上からの景色をご紹介いたします。 右手に技業棟が見えます。1階に機関実技室、2階には航海実技室、自動制御室があります。また正面には1階が食堂、2階には溶接室、工作室があります。 寮の全景です。4階建ての建物で1階には当直教官室、当直生徒室、…

令和5年5月17日 寮の食事紹介③

国立館山海上技術学校の寮での食事で、5月17日(水曜日)の昼食から18日(木曜日)の朝食を紹介いたします。 ○17日昼食 ○17日夕食 ○18日朝食

令和5年5月16日 就職・進学活動が始まっています

本校の3年生(本科第37期生)の就職・進学活動がいよいよ始まっています。指導課長と三年生担任を中心に各生徒が希望する船社及び大学に合格できるように、日々指導しています。3月の卒業式では全員が無事合格していることを希望しています。 ○会社説明会がW…

令和5年5月12日 卒業生が遊びに来てくれました

13年前に卒業した本科22期生が母校に遊びに来てくれました。全学年に対して、会社状況や就職してから大変だったことなどを、紹介してくれました。今後もタンカー、コンテナ船、セメント船、タグボート等の話ができる環境を作り、将来の目標ができるように指…

令和5年5月11日 館山校地震被害ありませんでした

本日明け方に、千葉県南部を中心に最大震度5強の地震がございました。 当校が所在する館山市は震度3でした。 無事被害は無く、本日は通常通りの授業を行っています。 ご心配いただきましてありがとうございます。

令和5年5月10日 授業風景(シーケンス実習)

2年生の機関実技では、シーケンスキットを利用した実技を行いました。簡単な回路の理解・組み立て、工具の使用方法、テスターの使用方法などを勉強しています。普段、当たり前に見ているようなランプの点灯やモータの回転などを自分自身で組み立てると、感動…

令和5年5月3日 走る広告塔@柏の葉爽快マラソン

走る広告塔として、5月3日に開催された『柏の葉爽快マラソン』のハーフマラソンの部に出場しました。当日は25℃を超える天候で、マラソンには厳しい環境でしたが、背中には、オープンスクールの案内をプリントした自作のTシャツを着用して、何とか完走するこ…

令和5年5月2日 この学校はどんな学校?

先日、電話で『この学校は何を教えている学校ですか?』というお問い合わせがございました。そこで、改めて「国立館山海上技術学校」とは何をする学校なのか紹介しようと思い、本日の記事を作成しました。 本校は一言で言うと「船舶に乗り組み海上で働く人(…