国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1月の献立表をアップします

2022 1月献立表

2学期終業式です

2学期期末試験も無事終了し、本日終業式が行われました。 いろいろな出来事がありましたが、今年の自分の行動をしっかり振り返り、来年につなげてください。 2学期終業式 寮生は1月11日帰寮です(通学生は12日の始業式からです)。 新型コロナウイルスの新た…

3年生座学修了式と乗船実習説明会が行われました

3年生は本日で座学(学校生活)が修了となりました。 3年生座学修了式 2年9か月の学校生活、お疲れ様でした。 年明けからの乗船実習も頑張ってください! その乗船実習に向けて、機構本部実習訓練課から職員が来校し、乗船実習説明会が行われました。 乗船実…

ボランティア活動(海岸清掃)を行いました

12月18日(土)、生徒会執行部の呼びかけで、沖ノ島海岸のゴミ拾いを行いました。 流木も沢山ありました 沖ノ島は、館山湾の南側に位置する周囲約1kmの陸続きの小島で、夏には海水浴場(今年はコロナで閉鎖になりましたが…)としてにぎわう館山市の観光地の…

夜間避難訓練を実施しました

12月16日寮生に対して、第一巡検のタイミングで、地震を想定した夜間避難訓練を行いました。 本校の海抜は約15mあるため、津波の心配はなく、館山市から避難場所として指定されています。 避難場所指定看板 地震が発生したら、まず机の下で身を守り、その後…

令和3年 第3回生徒総会を行いました

12月14日、3年生にとっては最後となる生徒総会が行われました。 生徒会執行部をはじめ各委員会から、実施した活動や次の代に引き継いでほしい活動などが発表されました。 生徒総会 3年生の皆さん、お疲れ様でした。 2年生・1年生は引き続きよろしくお願いし…

全国内航タンカー海運組合との懇談会が行われました

12月7日、2年生を対象に全国内航タンカー海運組合との懇談会が、オンラインで行われました。 全国から11社のタンカー会社様にご出席いただき、タンカー業界の説明や各会社様から企業紹介をしていただき、最後に質疑応答を行いました。 タンカーについて理解…

2021年も最後の1か月となりました

今年も残すところあと1か月。 またコロナに振り回された年となりましたが、1年の締めくくりとして12月も頑張りましょう。 9日からは期末試験が始まります。 1・2年生は2学期の締めくくり(終業式は24日です)。 3年生にとっては最後の試験になります。22日の…

12月の献立表をアップします

12月献立表

海校祭を行いました!(^^)!

11月21日(日)、2年ぶりの海校祭を行いました。 昨年度は中止、今年度は生徒と職員だけの海校祭ですが、精一杯楽しみました! まずは中庭に集合して、最終準備の開始です。 中庭集合 各会場最終チェックです。 ミニ四駆 お化け屋敷 縁日 体育館 階段が灯台…

海校祭準備 その2

本格的な準備も3日目に入り、だんだん雰囲気が出てきました。 午前で授業が終了したので、教室を使用するイベント準備も開始されました。 お化け屋敷 暗幕を取り付けているということは、お化け屋敷ですね! わら人形? 笑顔で、わら人形作りはヤバいでしょ…

海校祭準備が本格的に始まりました!

21日(日)の開催に向けて、本格的に準備が始まりました。 各イベントの詳細は当日まで非公表だそうです。 でも、何をするかはポスターに記載されていました。 各イベント ポスターもセンスがいいですね ポスター 金魚? 金魚? このコースは・・・ コース …

学校説明会へのご参加、ありがとうございました

本日、学校説明会が行われ、今年度予定されていた全てのオープンスクール及び学校説明会が終了しました。多数のご参加をいただき、職員一同心より感謝申し上げます。 学校説明会 本校の教育内容や船員という職業に興味を持っていただけましたら、ぜひ皆様の…

卒業アルバム用個人写真撮影を行いました

本日3年生が、卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。 もう、そんな時期なんですね。 3学期は乗船実習を行う本校の生徒にとって、2学期が最後の学校生活になります。 座学修了式(12月22日)まで残り6週間です。 悔いの無い様に、充実した学校生活を送…

2・3年生が救命講習を行いました

安房郡市消防本部西岬分署の方から、2・3年生に対しAEDを使用した心肺蘇生法をご指導いただきました。西岬分署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 救急車が来るまでの間、少しでも早く救命処置をすることが大切であることを学びました。 緊急事…

海校祭立ち上げを行いました

コロナ前の海校祭は、保護者のご協力のもと、バザーをはじめ様々なイベントを、地域の皆様に開放する形で行ってきましたが、まだまだ予断を許さないコロナ禍において、今年度は生徒だけで行うこととなりました。 開催に向けて、28日に立ち上げ式を行いました…

11月の献立表をアップします

11月献立表

遠足に行きましたヽ(^o^)丿

中間試験明けの10月8日に、遠足に行きました。 感染者が減少しているとはいえ、まだまだ油断のならない新型コロナウイルスの感染リスクを考え、密にならない場所を検討したところ、1・2年生はマザー牧場、3年生はアンデルセン公園に決定しました。 生徒それ…

オープンスクールのご参加ありがとうございました

オープンスクールの実施に関しましては、コロナ禍の中、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 緊急事態宣言の延長により、第2回・第3回と続けて中止になりましたが、先日16日に何とか第4回を実施することができました。 改めまして、第1回及び第4回にご…

10月23日の個人面談について

明日23日は個人面談が予定されています。 出席される保護者の方は、資料を配布しますので、 時間前に本館1階玄関で受付をして頂くようお願いいたします。 (今年度より土足可能となっていますので、上履きは必要ありません) お車でお越しの方は、グラウン…

無線講習中

昨日と本日にかけて、1年生の無線講習を行っています。 本日は修了試験があります。 みんな、頑張ってください!

10月の献立表

10月の献立表をアップします。 10月献立表

プール掃除を行いました

6月7日にプール掃除を実施しました。 1年以上使用していなかったので、とても汚れていましたが、生徒たちの手によってキレイになりました! 整列して説明を受けて作業開始

6月の献立表

6月の献立表をアップします。 6月の献立表

中間テストが終了しました。

中間テストが無事終了しました。 また、6月はオープンスクールがありますので、実技をお手伝いしてくれる生徒がいるとうれしいですね。

5月の献立表

5月の献立表をアップします。

4月の献立表

4月の献立表をアップします。

3月の献立表

3月の献立表をアップします。

1月の献立表

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 1月の献立表をアップします。