国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1月の献立表をアップしました

12月の献立表をアップしました

11月の献立表をアップしました

10月の献立表をアップしました

船舶火災を想定した訓練を行いました(9月20日)

9月20日に総合訓練として、船舶火災を想定した訓練を行いました。 緊急事態にならないことが理想ですが、万が一の時に命を守るための行動を学習します。 和やかな雰囲気ながら、生徒は皆真剣に取り組んでいます。 ①酸素欠乏や一酸化炭素中毒に備えて、 酸素…

サバイバル訓練を実施しました(8月30日)

8月30日に当校でサバイバル訓練を実施しました。 この訓練は、船で緊急事態が発生したときに、命を守るため、 船外避難をするケースを想定して、実際に船から海面に飛び込み、 避難する方法を学習するものです。 安全に最大限配慮し、訓練を行いました。 訓…

9月の献立表をアップしました

2学期始業式を行いました(8月23日)

本日2学期の始業式を体育館で行いました。 校長先生からはコロナ流行時での生活様式について訓示を行った他、 新任の先生の紹介等を行いました。 2学期は12月23日までを予定しています。

新学期の準備をしています(8月18日)

8月22日(月)は寮生帰寮日になります。 17:00までに教官室まで来てください。 なお、体調に異変が有る場合は、帰寮せずに担任の先生に電話連絡してください。 休み明け、元気な顔を見ることができることを楽しみにしています。 さて、来週から新学期が始ま…

8月の献立表をアップしました

終業式を行いました(7月23日)

23日に当校の1学期終業式を行いました。 約4ヶ月の授業お疲れ様でした。 2学期が始まるまでの1ヶ月間、夏休みを全力で楽しんでください。 (毎日の体調管理、体温測定は忘れずにきちんとやりましょう) 寮生の2学期の帰寮日は8月22日(月)17時までとなりま…

水泳訓練を行いました(7月14日)

7月14日に館山市の海岸で水泳訓練を行いました。 泳ぎが得意な子もちょっと苦手な子も、安全第一で海に親しみました。

避難訓練を実施しました

6月30日に避難訓練を実施しました。 緊急時に適切に避難できるように、本番を想定して真剣に取り組んでいます。 火災や地震が発生したときはグラウンドに避難します 海上技術学校は館山市指定の避難場所となっています

令和 4 年度「めざせ! 海技者セミナー IN TOKYO」に参加しました

令和4年6月24日(金) 3年生は 令和 4 年度「めざせ! 海技者セミナー IN TOKYO」に参加しました。 web開催のため校内の3カ所(LL教室、航海科標本室、第3教室)に分かれて各船会社の説明を聞きました。 将来、就職する会社を決めるため、皆真剣そのもの…

7月の献立表をアップしました

6月の献立表をアップしました

5月の献立表をアップしました

3学期終業式が行われ、春休みに突入します

本日3月18日、3学期終業式が行われました。 3学期終業式 またまたコロナに振り回された1年でしたが、みんなの協力のおかげで、無事今年度を終了することができました。 お疲れ様でした! 明日から春休みに突入します。次年度に向けて十分リフレッシュして…

期末試験が始まりました

本日3月8日から11日にかけて期末試験が行われます。 学年最後の試験です。 皆さん、全力で取り組んでください! (終業式を笑顔で迎えられますように!) 保護者の皆さんからも、応援の言葉をかけてあげてください。 みんなー、頑張れー(^^)/~~~

3年生が下船しました

3月5日(土)に3年生が乗船実習を修了し下船しました。 下船後の記念写真 乗船実習お疲れ様でした! 新型コロナウイルスの感染防止のため、卒業式は中止になりましたが、大成丸船長のご厚意により、下船式後に各校代表者に卒業証書授与をしていただきました…

3月の献立表をアップします

2022年3月献立表

令和4年度 生徒会役員任命式及び第1回生徒総会を行いました

2月23日に新生徒会役員を選出する立会演説会及び投票が行われ、令和4年度の新生徒会役員が決定しました。 そして、2月28日(月)に任命式を行いました。 新生徒会役員の皆さん(前にいるのが新生徒会長です) 任命後、さっそく第1回生徒総会が行われ、役員一…

遠足(徒歩)に行きました

2月25日(金)に、往復約20㎞を歩く徒歩遠足を行いました。 出発前の点呼 目的地は館山砂丘。 浜から吹き上げられた砂で出来た天然の砂丘です。砂そり・サンドスキーなどが楽しめる場所です。 天気は最高! 快晴でした 砂丘でソリを楽しみました。 砂ソリ で…

チューリップを育てています

1年生女子が、チューリップを育てています。 チューリップ 入学式に玄関を華やかにして、新入生を迎えてあげたいとの思いを込めて、 10個のプランターに球根を植えました。 今、芽がニョキニョキ出てきています! きれいな花が咲くといいですね!

3年生が大成丸に乗船しました!

2月6日に3年生が大成丸に乗船しました。 大成丸乗船 普段とは違う船での生活に戸惑うこともあるかもしれませんが、 健康に注意して頑張ってください。

関東地方船員対策協議会による講演会を実施しました

令和4年2月1日、2年生を対象に関東地方船員対策協議会会長による内航海運講演及び関東運輸局海事振興部からは船員の働き方改革について説明をしていただきました。 関東地方船員対策協議会主催講演会 講演では、内航海運の必要性や船員の勤務体系などを教え…

2月の献立表をアップします

2022 2月献立表

3学期がスタートしました

2022年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。 昔から「一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去る」と言われるように、この3か月はあっという間に過ぎてしまします。 やり残しなど無いよう、計画的に、しっかり勉学に励んでください。 1年生航海実技(ロ…