国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年1月の献立表

来年1月の献立表をアップします。

2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。一年のうちに最も長い学期であり、文化祭や遠足などたくさんの行事がありました。また、今年は甚大な台風被害もあり、大変な思いもしました。来年はどのような一年になるでしょうか。どの生徒も今年一年を振り返り、また…

2学期学期末試験実施

12月9日から12日にかけて2学期の期末テストを実施いたしました。 どの生徒もこのテストに向けてしっかりと準備している様子が見受けられました。成績が良かった生徒も悪かった生徒もいるとは思いますが、この結果を糧に次のテストにつなげてもらいたいと思い…

12月朝礼と表彰式(12/2)

いよいよ師走となり、長かった第二学期も残り約3週間となりました。しかしまた、期末試験一週間前となり、今学期最後の、3年生にとっては学校生活最後の定期試験に向けて奮闘の一週間となります。 また、朝礼では、生徒たちが読んだ短歌が、この度館山歌人…

12月の献立表

今年も残り1ヶ月程となりました。気温もだんだんと低くなり、校内では風邪を引く者が増えたような気がします。 12月の献立表です。 しっかり食べて風邪に負けない強い体になってもらいたいと思います。

令和元年度 海校祭

11月17日 令和初めての海校祭が開催されました。 天気にも恵まれて大勢の方に来校して頂きました。 どの生徒も一生懸命準備して、海校祭を大成功することができました。

11月の献立表

遅れてすみません。11月の献立表です。

11月

早いもので、今日から11月となりました。8:25から体育館にて朝礼の後、1年生は温暖な青空の中、海上実習を行いました。 まだまだ望洋丸の運航については練度が上がっていないため、係留状態にて、甲板・船橋・機関室の各配置に分かれての出入港作業の手順…

秋季遠足 10月11日

遅くなりましたが報告です。 あいにくの雨模様となりましたが、1年生、3年生はTDS、2年生はTDLへ遠足に行きました。みんなテスト明けというのもあり、笑顔で遠足を楽しんでいました。 もうすぐ海校祭も控えています。どのクラスも仲良く団結して海校祭…

台風19号について

今回の台風19号により、広い地域で甚大な被害が発生しておりますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。被害を受けられてた方々に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。 また、15号による停電被害に際しましては、大変多くのご支援をいただき、…

秋季遠足に出発

今日は(TDLへ)遠足です。しかし台風の接近に伴い雲がかかり、曇り空(又は雨の恐れも)となりましたが、元気に出発していきました。 出発前の諸注意(1年生) 車内の様子(2年生) 見送りです。 行ってらっしゃい (3年生)

第3回体験入学

10月5日(土)に行われた第3回体験入学についてお伝えいたします。 この日のメニューは午前が練習船望洋丸の体験航海、午後より校内において、操船シミュレータやアーク溶接実習となりました。以下は操船シミュレータとアーク溶接の様子です。大変多くの参加…

地震防災訓練 (9月30日)

地震防災訓練を実施しました。今回は在寮中に地震が発生し、階段付近で火災が起こったという想定で訓練を進めました。生徒達はまず避難ばしごを使用して体育館に避難しました。その後、地震防災隊部署表に従って各班で日常及び非常時の役割を確認しました。

2年生 救命講習 (9月25日)

9月25日 安房消防、西埼分署の皆様を講師に迎えて救命講習を行いました。 救急車が患者のところに到着するまでに要する時間は全国平均で約9分かかります。また、洋上ではそれ以上の時間がかかってしまう可能性があります。 講習では人工呼吸や胸骨圧迫の方法…

10月の献立表

10月の献立表です。

交通安全教室実施

館山校では、生徒のほとんどが自転車を日々の足として活用しています。そのためこの度自転車に関する安全教室を行いました。自転車の運行に関する法律やマナーについて、館山警察署の講師より実例やVTRによってわかりやすい説明を受けました。交通事故全体の…

学校再開!

台風15号の影響で休校となっておりましたが本日無事授業再開することができました。 まずは、大掃除を行い、台風で荒れていた校内を綺麗にしました。 3限目からは通常通り授業が始まりました。

台風15号に関連する学校の状況について

館山海上技術学校 教務課です。 本校周辺は9月12日の夜、停電が無事普及し、ライフラインの確保ができました。 公共交通機関も徐々に復旧していることから 9月17日火曜日より、授業再開を決定いたしました。 それに伴い、寮生は9月16日月曜日(祝)2000まで…

9月の献立表

9月の献立表です。

8月の献立表

夏休みもあと少しです。暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 8月の献立表をアップします。 皆さん体調を整えて元気に帰寮してください。

マリンセミナー

7月27日、28日 保護者をお招きしてマリンセミナーを開催しました。台風も接近していましたが無事全行程を行うことができました。 プールを用いたサバイバル訓練及び着衣水泳では、実際に飛び込みを行うなど本番さながらの訓練を体験しました。 また、内航総…

第2回体験入学

7月24日 第2回体験入学を開催しました。晴天に恵まれ1回目に運行できなかった望洋丸も無事体験乗船をすることができました。 校内では航海シミュレータを用いた航海士体験や冷凍機やエンジンシミュレータを用いた機関士体験を行い船乗りの仕事について勉強し…

夏期日課

7月10日から18日にかけて夏期日課が行われました。今年は長引く梅雨と冷夏の影響もあり、万全のコンディションではありませんでしたが、無事すべての日程を終えることができました。最終日には水泳大会が開催され、競泳やクラス対抗の騎馬戦、水球、白…

体験入学

7月6日 今年度1回目の体験入学を開催しました。あいにくの天気で練習船望洋丸の乗船体験は中止となりましたが校内にてロープワーク体験、チャートワーク体験、ガス溶断体験など本校で学ぶことができる実習の体験を実施しました。この体験を通して進路を決め…

7月の献立表

7月の献立表です。 18日は水泳大会でバーベキューが予定されています。

食中毒に関する講演会

今年も暑くなってきました。 昨日の5限目は安房健康福祉センターの職員の方より食中毒に関する講演会が行われました。普段から食事の前には必ず手を洗うなど食中毒対策は行っていますが、改めて食中毒を引き起こす菌の怖さ、影響を真剣に学びました。 夏休…

総合訓練(消火実技)

6月3日総合訓練の一環で消火実技を行いました。 実際に本物の泡消火器を使用し、消火体験を行い、使用後は、溶剤の入れ替え作業も経験しました。溶剤の入れ替え知識などは船でも必要な知識です。みんな真剣に作業を行っていました。

6月の献立表

6月の献立表です。

3年生 選挙講演会

5、6時間目の時間を利用して3年生を対象とした税と選挙に対する講演会が館山市選挙管理員会主催で行われました。3年生は今年度から年齢が達すれば選挙権が与えられます。みんな真剣な面持ちで日本の税の仕組みや選挙のことを学びました。実際の選挙資材を用…

ケータイ・スマホ安全教室実施

5月29日(水) 午後は携帯電話会社様のご協力により、ネットやスマートホンに関する安全教室が行われました。SNSなどへの画像や動画の投稿や、LINEなどのコミュニケーションツールを使用する際のマナーや心得、また危険性などが、画像や動画を交えてわかりや…