国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年4月28日 GW休暇突入しました

ゴールデンウィークに突入しました。本日11:00の各階・各居室の点検後、それぞれの地元に戻りました。授業が終わると「やったー!」と叫ぶほどです。特に、ほとんどの1年生は3週間ぶりの家庭で相当嬉しかったようです。ぜひご家庭でも海校での生活ぶりを聞い…

令和5年4月26日 卒業生が遊びに来てくれました

6年ぶりに母校に遊びに来てくれました。本科を卒業後、すぐに就職しています。2年前に昇進したこと、マラソンで上位入賞、職場で表彰されたこと等を報告に来てくれました。立派になった姿を拝見できることは、教員冥利につきます。今日一日がとてもハッピー…

令和5年4月26日 授業風景(情報Ⅰ)

1年生の5時間目の授業は情報Ⅰ。パソコンルームにて、基本的な操作から、タイピング、課題等を行っています。基本的なワード、エクセルが使えるような学習です。また今までの情報技術とこれからの情報技術についても、学んでいきます。

令和5年4月25日 生徒総会を行いました

4月25日(木)7時間目は生徒総会を行いました。生徒会執行部の活動方針、各委員会(文化委員会、環境委員会、給食委員会、厚生委員会)の活動方針の説明を行い、生徒から承認されました。また生徒会執行部より5月に新入生歓迎会を実施する予定とのことです。

令和5年4月25日 今夏望洋丸乗船体験を行う予定です(たてやま海まちフェスタ)

“渚の駅”たてやま2階会議室において、『たてやま海まちフェスタ2023』実行委員会が開催され、本校職員も参画しております。今年の『たてやま海まちフェスタ2023』は7月22日、23日に開催されますが、本校の『望洋丸』乗船体験は23日のみ実施する予定…

令和5年4月24日 総合訓練『救命』の授業をしました

2年生の総合訓練『救命』の座学の風景です。動画の説明も加えながら説明しています。救命筏に乗り込んだ際の注意事項や取り扱い要領について、勉強いたしました。生徒たちも真剣に取り組んでいました。

令和5年4月22日 寮の食事紹介②

国立館山海上技術学校の寮での食事で、4月21日(金曜日)の昼食から22日(土曜日)の朝食を紹介いたします。基本的には金曜日の昼食はカレーとなっています。 ①21日昼食 ②21日夕食 ③22日朝食

令和5年4月24日 資料請求について

現在、当校の資料請求を複数いただいております。 今年度分の資料が揃うまでお待ちいただいておりましたが、本日、今年度のオープンスクールの資料が完成いたしましたので、受付順に随時発送いたします。お待ちいただいている方には間もなくお手元にお届けで…

令和5年4月21日 4月28日(金)のスケジュールについて

ゴールデンウィーク前の4月28日の予定をお知らせいたします。 1時間目授業 2時間目大掃除 3時間目帰省前諸注意、 11:00各階各居室の点検後、帰省許可となります。 保護者の皆様で生徒を送迎される方は11:00以降にお越しください。

令和5年4月20日 学校生活の改善のために(委員会活動)

4月20日(木)7時間目は各専門委員会で話し合いを行いました。文化委員会、環境委員会、給食委員会、厚生委員会に分かれ、昨年度の反省、令和5年度の目標、具体的な活動計画、購入希望物品を検討いたしました。将来、船員になり、自分自身の職場環境が良くな…

令和5年4月19日 授業風景(海上実習)

4月18日(火)午前中は3年生の海上実習でした。さすがは3年生、ヒービングラインも上手く投げることができ、見事に着岸しています。ぜひYouTubeでもご覧ください。 www.youtube.com

令和5年4月17日 自衛消防隊及び地震防災隊の立て付け訓練を行いました

7時間目に自衛消防隊及び地震防災隊の立て付け訓練を行いました。特に1年生は初めての経験で、自分自身の配置が分からない生徒もいましたが、無事に上級生のサポートも受けながら整列することができました。災害時には、まずは人員確認、人命第一です。

令和5年4月17日 寮の食事紹介①

国立館山海上技術学校の寮での食事で、4月15日(土曜日)の昼食から16日(日曜日)の朝食を紹介いたします。3食のトータルでは、バランスのとれた食事でした。ちなみにご飯、スープはおかわり自由です。 ①15日昼食 ②15日夕食 ③16日朝食

令和5年4月14日 卒業生が遊びに来てくれました

卒業生が遊びに来てくれました。在学中は優秀な生徒で、卒業後大学に進学し、某船社に就職したとのことです。約4年間の乗船勤務を行い、来月からは陸上勤務とのこと。 3年生の進学希望者に対して、大学での勉強内容や乗船勤務など話をしてくれました。ありが…

令和5年4月14日 1年生が初めての海上実習をしました

1年生にとって初めての海上実習で、基本姿勢、敬礼等を学び、望洋、艇庫の説明を行いました。船乗りへの一歩を踏み出しています。

令和5年4月13日 ツバメが飛来しました

当校にもツバメが飛来しました。季節が進んでいるのを感じます。 〇階段の照明の上で休んでいました 〇去年作った巣を補修中?

令和5年4月12日 授業風景(航機実技)

2年生の3,4時間目の授業は航機実技。航海実技はロープワーク(練習船を係留するための練習として、バックハンドツーハーフヒッチ等を学習しました。機関実技はエンジンキット(小型ガソリンの組み立て)及びシーケンス(テスターの使用方法)でした。 ○航…

令和5年4月11日 対面式を行いました

7時間目に対面式を行いました。各委員会の説明の後、3年生から1年生まで、順番に自分自身の出身地等の話を全員の前で話しました。流暢に話す生徒、緊張して話す生徒、様々でしたが、コミュニケーションを図れる大人になるように、教員一同で指導していきます…

令和5年4月7日 入学式ライブ配信します(10日9:00~)

来週月曜09:00から入学式が実施いたします。館山での生活が始まりますが、教職員および在校生一同、第39期生32名を心よりお待ちしております。 また、入学式の様子は、当日09:00からライブ配信を行います。入学式に出席が困難な方はぜひご覧ください。 www…

令和5年4月6日 1学期始業式を行いました。

いよいよ新学期です。始業式の前に着任式を行い、副校長先生、庶務課係員からの挨拶がありました。その後、校長先生からは新2年生・新3年生に向け、「来週から新1年生が入学します。彼らは、皆さんの1年前2年前と同じように、初めての団体生活で慣れて…

令和5年4月4日 校内練習船の始業前点検を行いました。

新学期に向けて、校内練習船の始業前点検を行いました。異常はありません。早速4月6日(木)からの海上実習から運行する予定です。安全運行に努めていきます。

令和5年4月3日 新学期の準備をしました

新入生、新2年生、新3年生を受け入れる準備が教員全員で行いました。 ①新入生の教室 ②新2年生の教室 ③新3年生の教室

令和5年4月1日 新年度開始

いよいよ新年度開始です。桜が満開の状態で、新入生・在校生を待っています。