国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の館山港

今朝、夕日桟橋にクルーズ客船"にっぽん丸”が寄港しました。

2年航機実技

機関技業では、ディーゼル機関のデフレクション計測を行っています。ピストンの往復運動をクランクアームによって回転運動に変換していますが、これにゆがみが生じていないかどうか、専用のゲージを使用して検査を行います。 一方甲板技業はワイヤースプライ…

10月の献立です

今朝の鏡ヶ浦(館山湾)

2隻の練習船が錨を降ろしていました。(実習生は本校の生徒ではありません) 日本丸と青雲丸

2年航機実技

技業の授業はクラスを数班に分けて実施しています。 こちらは機関科の授業で、自動制御実習装置を使用して実習を行っています。今、自己保持回路を作成するテストを行っています。さて、3分以内に課題をクリアできたのでしょうか。 試験の前にこれまでのお…

今日は大潮

昨日の大雨から一転して、今日はすっかり秋の空気でホッとしました。何しろ今年は暑かったものですから。 カッター部の練習を見に行ったところ、もう終わってポンツーンに帰ってきたところでしたが、潮(潮汐)が道路にあふれんばかりに上がっていたのが驚き…

テニス部新人戦(成績)

未明からスコールのような激しい降雨が断続的に続き、まるで熱帯のような天気でした。ただ気温はさほど上がらず、その面では時期的にすっかり過ごしやすくなりました。 さて、テニス部新人戦ですが、2年生2名がダブルスでベスト16、また2年生2名がそれ…

テニス部新人戦

台風一過とはいえ少々不安定な天気が続き、今日は晴天で良いのですが気温が上がり、海上実習ではうだる暑さの中、艇庫での作業を行いました。また、今日に至るまで比較的風の強い日が続いています。 また、当機構のグループ校である小樽校では、大規模停電の…

調理実習最終日

調理実習も今日が最終日。この日は第1部がお寿司盛り合わせ、第2部はスパゲティナポリタン、ポークジンジャーでした。お寿司は特に衛生管理が厳しく、状況次第ではメニューに組み込まれない場合もあるとのことです。準備から調理まで、もうすっかり基本を…

2年生調理実習

心配された台風21号による影響ですが、館山に関しては朝8時頃まで雨が残りましたが、その後は急回復し、昼過ぎからは青空となり湿度とともに気温が上昇しました。 風も夕方にはほぼ穏やかとなり、本校では特に被害はありませんでした。 さて、2年生にとって…

9月献立表です

遅くなりましたが、 9月の献立表です。

調理教室開講

いよいよ3日間の調理実習が開講しました。 今日は1年生です。メニューは、第1部:ご飯(炊き方)、豚汁、厚焼き卵、第2部:回鍋肉、麻婆豆腐、ワンタンスープでした。担当教員は当機構の教務課調理教育室の職員で、この期間だけ本校に来校し司厨の授業を…

台風への備え

今日から9月(授業日)です。 先週までの猛暑はすっかりおさまり、秋の気配さえ感じるような涼しい日となりました。これも台風の影響でしょうか、先週29日水曜日にカッターを下架下ばかりですが、非常に強い台風21号が本州を横断する予報であるため、放課後…