国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の献立表をアップします

2022 1月献立表

2学期終業式です

2学期期末試験も無事終了し、本日終業式が行われました。 いろいろな出来事がありましたが、今年の自分の行動をしっかり振り返り、来年につなげてください。 2学期終業式 寮生は1月11日帰寮です(通学生は12日の始業式からです)。 新型コロナウイルスの新た…

3年生座学修了式と乗船実習説明会が行われました

3年生は本日で座学(学校生活)が修了となりました。 3年生座学修了式 2年9か月の学校生活、お疲れ様でした。 年明けからの乗船実習も頑張ってください! その乗船実習に向けて、機構本部実習訓練課から職員が来校し、乗船実習説明会が行われました。 乗船実…

ボランティア活動(海岸清掃)を行いました

12月18日(土)、生徒会執行部の呼びかけで、沖ノ島海岸のゴミ拾いを行いました。 流木も沢山ありました 沖ノ島は、館山湾の南側に位置する周囲約1kmの陸続きの小島で、夏には海水浴場(今年はコロナで閉鎖になりましたが…)としてにぎわう館山市の観光地の…

夜間避難訓練を実施しました

12月16日寮生に対して、第一巡検のタイミングで、地震を想定した夜間避難訓練を行いました。 本校の海抜は約15mあるため、津波の心配はなく、館山市から避難場所として指定されています。 避難場所指定看板 地震が発生したら、まず机の下で身を守り、その後…

令和3年 第3回生徒総会を行いました

12月14日、3年生にとっては最後となる生徒総会が行われました。 生徒会執行部をはじめ各委員会から、実施した活動や次の代に引き継いでほしい活動などが発表されました。 生徒総会 3年生の皆さん、お疲れ様でした。 2年生・1年生は引き続きよろしくお願いし…

全国内航タンカー海運組合との懇談会が行われました

12月7日、2年生を対象に全国内航タンカー海運組合との懇談会が、オンラインで行われました。 全国から11社のタンカー会社様にご出席いただき、タンカー業界の説明や各会社様から企業紹介をしていただき、最後に質疑応答を行いました。 タンカーについて理解…

2021年も最後の1か月となりました

今年も残すところあと1か月。 またコロナに振り回された年となりましたが、1年の締めくくりとして12月も頑張りましょう。 9日からは期末試験が始まります。 1・2年生は2学期の締めくくり(終業式は24日です)。 3年生にとっては最後の試験になります。22日の…