国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年8月29日 2学期始業式(1・2年生)

本日、1・2年生の始業式をしました。校長先生からは感染対策についてお話があったほか、教務課・指導課からの連絡事項、新任の先生の紹介がありました。 2学期は4ヶ月の長丁場ですので、体調に留意して頑張りましょう。

令和5年8月23日 2学期始業式(3年生)

本日より3年生の2学期が始まります。体調不良でお休みの方も居ましたが、出席した生徒は元気いっぱいの顔を見せてくれました。 2学期より新任の先生(山河先生)が着任しました。 1,2年生の始業式は8月29日(火)です。

令和5年8月21日 今週より2学期が始まります。(3年生帰寮日8/22、1・2年生帰寮日8/28)

今週より2学期が始まります。夏休み期間中遊びに勉強にと有意義に過ごせましたでしょうか。今年は学年によって帰寮日が異なりますのでご注意下さい。 ・3年生 8月22日(火)17:00まで ・1,2年生 8月28日(月)17:00まで 【注意事項】 ・…

令和5年8月17日 建物の検査をしました

夏休み期間中を利用して学校設備の整備・点検をしています。本日は建物の構造上劣化しているところがないか、コンクリートの打音検査や赤外線カメラを利用しての検査を行っています。

令和5年8月7日 体育館のカーテン交換しました

生徒たちの夏季休暇を利用して、体育館のカーテンの新替を行いました。 東側カーテン交換前 交換中 東側カーテン交換後 西側カーテン交換前 西側カーテン交換後

令和5年8月6日 LNG燃料船を訪船しました

生徒たちの夏季休暇を利用して、将来生徒たちが就職する船舶を訪問しています。第1弾としてLNG燃料船のタグボートを訪船し、プラントルームからエンジンルームの現場を案内いただき、詳細な説明をいただきました。 教科書には載っていない最新機器の説明を受…

令和5年8月4日 宮古校から蒸気船の模型等が来ました

宮古校から教材の提供を受けました。 蒸気船の模型(実際に蒸気を発生させることもでき、ラジコンとして操作可能)、カッターの模型(帆走艤装も含む)、灯台模型等、授業で使える教材ばかりです。

令和5年8月3日 筏(いかだ)反転訓練の動画公開します

7月14日に実施いたしました筏反転訓練の動画が完成しましたので公開いたします。 全学年プールに移動し、救命筏が展張されるシーンを確認したのち、各学年に分かれて反転(復正)方法および救命筏への乗艇および等を実習しました。 www.youtube.com 前回のブ…