国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

避難訓練を実施しました

6月30日に避難訓練を実施しました。 緊急時に適切に避難できるように、本番を想定して真剣に取り組んでいます。 火災や地震が発生したときはグラウンドに避難します 海上技術学校は館山市指定の避難場所となっています

令和 4 年度「めざせ! 海技者セミナー IN TOKYO」に参加しました

令和4年6月24日(金) 3年生は 令和 4 年度「めざせ! 海技者セミナー IN TOKYO」に参加しました。 web開催のため校内の3カ所(LL教室、航海科標本室、第3教室)に分かれて各船会社の説明を聞きました。 将来、就職する会社を決めるため、皆真剣そのもの…

7月の献立表をアップしました

6月の献立表をアップしました

5月の献立表をアップしました

3学期終業式が行われ、春休みに突入します

本日3月18日、3学期終業式が行われました。 3学期終業式 またまたコロナに振り回された1年でしたが、みんなの協力のおかげで、無事今年度を終了することができました。 お疲れ様でした! 明日から春休みに突入します。次年度に向けて十分リフレッシュして…

期末試験が始まりました

本日3月8日から11日にかけて期末試験が行われます。 学年最後の試験です。 皆さん、全力で取り組んでください! (終業式を笑顔で迎えられますように!) 保護者の皆さんからも、応援の言葉をかけてあげてください。 みんなー、頑張れー(^^)/~~~

3年生が下船しました

3月5日(土)に3年生が乗船実習を修了し下船しました。 下船後の記念写真 乗船実習お疲れ様でした! 新型コロナウイルスの感染防止のため、卒業式は中止になりましたが、大成丸船長のご厚意により、下船式後に各校代表者に卒業証書授与をしていただきました…

3月の献立表をアップします

2022年3月献立表

令和4年度 生徒会役員任命式及び第1回生徒総会を行いました

2月23日に新生徒会役員を選出する立会演説会及び投票が行われ、令和4年度の新生徒会役員が決定しました。 そして、2月28日(月)に任命式を行いました。 新生徒会役員の皆さん(前にいるのが新生徒会長です) 任命後、さっそく第1回生徒総会が行われ、役員一…

遠足(徒歩)に行きました

2月25日(金)に、往復約20㎞を歩く徒歩遠足を行いました。 出発前の点呼 目的地は館山砂丘。 浜から吹き上げられた砂で出来た天然の砂丘です。砂そり・サンドスキーなどが楽しめる場所です。 天気は最高! 快晴でした 砂丘でソリを楽しみました。 砂ソリ で…

チューリップを育てています

1年生女子が、チューリップを育てています。 チューリップ 入学式に玄関を華やかにして、新入生を迎えてあげたいとの思いを込めて、 10個のプランターに球根を植えました。 今、芽がニョキニョキ出てきています! きれいな花が咲くといいですね!

3年生が大成丸に乗船しました!

2月6日に3年生が大成丸に乗船しました。 大成丸乗船 普段とは違う船での生活に戸惑うこともあるかもしれませんが、 健康に注意して頑張ってください。

関東地方船員対策協議会による講演会を実施しました

令和4年2月1日、2年生を対象に関東地方船員対策協議会会長による内航海運講演及び関東運輸局海事振興部からは船員の働き方改革について説明をしていただきました。 関東地方船員対策協議会主催講演会 講演では、内航海運の必要性や船員の勤務体系などを教え…

2月の献立表をアップします

2022 2月献立表

3学期がスタートしました

2022年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。 昔から「一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去る」と言われるように、この3か月はあっという間に過ぎてしまします。 やり残しなど無いよう、計画的に、しっかり勉学に励んでください。 1年生航海実技(ロ…

1月の献立表をアップします

2022 1月献立表

2学期終業式です

2学期期末試験も無事終了し、本日終業式が行われました。 いろいろな出来事がありましたが、今年の自分の行動をしっかり振り返り、来年につなげてください。 2学期終業式 寮生は1月11日帰寮です(通学生は12日の始業式からです)。 新型コロナウイルスの新た…

3年生座学修了式と乗船実習説明会が行われました

3年生は本日で座学(学校生活)が修了となりました。 3年生座学修了式 2年9か月の学校生活、お疲れ様でした。 年明けからの乗船実習も頑張ってください! その乗船実習に向けて、機構本部実習訓練課から職員が来校し、乗船実習説明会が行われました。 乗船実…

ボランティア活動(海岸清掃)を行いました

12月18日(土)、生徒会執行部の呼びかけで、沖ノ島海岸のゴミ拾いを行いました。 流木も沢山ありました 沖ノ島は、館山湾の南側に位置する周囲約1kmの陸続きの小島で、夏には海水浴場(今年はコロナで閉鎖になりましたが…)としてにぎわう館山市の観光地の…

夜間避難訓練を実施しました

12月16日寮生に対して、第一巡検のタイミングで、地震を想定した夜間避難訓練を行いました。 本校の海抜は約15mあるため、津波の心配はなく、館山市から避難場所として指定されています。 避難場所指定看板 地震が発生したら、まず机の下で身を守り、その後…

令和3年 第3回生徒総会を行いました

12月14日、3年生にとっては最後となる生徒総会が行われました。 生徒会執行部をはじめ各委員会から、実施した活動や次の代に引き継いでほしい活動などが発表されました。 生徒総会 3年生の皆さん、お疲れ様でした。 2年生・1年生は引き続きよろしくお願いし…

全国内航タンカー海運組合との懇談会が行われました

12月7日、2年生を対象に全国内航タンカー海運組合との懇談会が、オンラインで行われました。 全国から11社のタンカー会社様にご出席いただき、タンカー業界の説明や各会社様から企業紹介をしていただき、最後に質疑応答を行いました。 タンカーについて理解…

2021年も最後の1か月となりました

今年も残すところあと1か月。 またコロナに振り回された年となりましたが、1年の締めくくりとして12月も頑張りましょう。 9日からは期末試験が始まります。 1・2年生は2学期の締めくくり(終業式は24日です)。 3年生にとっては最後の試験になります。22日の…

12月の献立表をアップします

12月献立表

海校祭を行いました!(^^)!

11月21日(日)、2年ぶりの海校祭を行いました。 昨年度は中止、今年度は生徒と職員だけの海校祭ですが、精一杯楽しみました! まずは中庭に集合して、最終準備の開始です。 中庭集合 各会場最終チェックです。 ミニ四駆 お化け屋敷 縁日 体育館 階段が灯台…

海校祭準備 その2

本格的な準備も3日目に入り、だんだん雰囲気が出てきました。 午前で授業が終了したので、教室を使用するイベント準備も開始されました。 お化け屋敷 暗幕を取り付けているということは、お化け屋敷ですね! わら人形? 笑顔で、わら人形作りはヤバいでしょ…

海校祭準備が本格的に始まりました!

21日(日)の開催に向けて、本格的に準備が始まりました。 各イベントの詳細は当日まで非公表だそうです。 でも、何をするかはポスターに記載されていました。 各イベント ポスターもセンスがいいですね ポスター 金魚? 金魚? このコースは・・・ コース …

学校説明会へのご参加、ありがとうございました

本日、学校説明会が行われ、今年度予定されていた全てのオープンスクール及び学校説明会が終了しました。多数のご参加をいただき、職員一同心より感謝申し上げます。 学校説明会 本校の教育内容や船員という職業に興味を持っていただけましたら、ぜひ皆様の…

卒業アルバム用個人写真撮影を行いました

本日3年生が、卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。 もう、そんな時期なんですね。 3学期は乗船実習を行う本校の生徒にとって、2学期が最後の学校生活になります。 座学修了式(12月22日)まで残り6週間です。 悔いの無い様に、充実した学校生活を送…