国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年海上実習

1年生はまだ望洋丸での航海経験がありません。これまでカッター訓練を行ってきたことや、1学期は天候不良により出港できない日が多かったことも要因です。 さて、今日は青空に恵まれ・・・たのですが、cadets(生徒)の練度が十分に上がっていないことに加…

体育

今日の体育は、全学年とも体育館にてバレーボールを行いました。(本来体育は月曜日ですが、時間割り変更で今日実施となりました。)(写真は1年生です) しかし暑いせいか、あまり動きに切れが見られません。バレーボールは夏休み中のマリンセミナーでも、…

部活始動

各クラブは今学期の活動を本格的に開始しました。 カッター部では、練習艇を艇庫から引き出し、約40日ぶりにスロープから海面に下ろし、その後無事にポンツーンへ回航し係留しました。 サッカー部と野球部はグランドの整備で、夏休みの間に伸びた芝刈りを行…

2学期始業式

本日から2学期。資格取得のための講習会参加者11名、また怪我のため数日帰校が遅れるという寮生も1名ありましたが、そのほかは全員元気に帰校・登校し、始業式に出席しました。校長からは、「夏休み中には皆それぞれスキルアップし、有意義に過ごせたと思う…

8月献立表です。

カッター部 全国大会

カッター部 全国大会の様子です。