国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季遠足 10月11日

遅くなりましたが報告です。 あいにくの雨模様となりましたが、1年生、3年生はTDS、2年生はTDLへ遠足に行きました。みんなテスト明けというのもあり、笑顔で遠足を楽しんでいました。 もうすぐ海校祭も控えています。どのクラスも仲良く団結して海校祭…

台風19号について

今回の台風19号により、広い地域で甚大な被害が発生しておりますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。被害を受けられてた方々に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。 また、15号による停電被害に際しましては、大変多くのご支援をいただき、…

秋季遠足に出発

今日は(TDLへ)遠足です。しかし台風の接近に伴い雲がかかり、曇り空(又は雨の恐れも)となりましたが、元気に出発していきました。 出発前の諸注意(1年生) 車内の様子(2年生) 見送りです。 行ってらっしゃい (3年生)

第3回体験入学

10月5日(土)に行われた第3回体験入学についてお伝えいたします。 この日のメニューは午前が練習船望洋丸の体験航海、午後より校内において、操船シミュレータやアーク溶接実習となりました。以下は操船シミュレータとアーク溶接の様子です。大変多くの参加…

地震防災訓練 (9月30日)

地震防災訓練を実施しました。今回は在寮中に地震が発生し、階段付近で火災が起こったという想定で訓練を進めました。生徒達はまず避難ばしごを使用して体育館に避難しました。その後、地震防災隊部署表に従って各班で日常及び非常時の役割を確認しました。

2年生 救命講習 (9月25日)

9月25日 安房消防、西埼分署の皆様を講師に迎えて救命講習を行いました。 救急車が患者のところに到着するまでに要する時間は全国平均で約9分かかります。また、洋上ではそれ以上の時間がかかってしまう可能性があります。 講習では人工呼吸や胸骨圧迫の方法…

10月の献立表

10月の献立表です。