国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若潮マラソン大会に参加

1月26日(日)館山市主催の若潮マラソン大会が開催されました。 冷たい雨が降り続ける中、本校からは2年生15人(うち3人が10km)、1年生3人マラソンに挑戦しました。 コンディションが悪い中、棄権する者もいましたが9人がフルマラソン完走。3人が10kmマ…

感染症に関する講演を開催しました。

1月27日(月)安房健康センターの講師の方をお招きして感染症に関する講演が開催されました。冬期のこの時期は空気が乾燥によるインフルエンザの感染であったり、ノロウイルスのようなウイルス性の感染症が流行する傾向にあります。 講演ではマスクの正しい…

2月 献立表

2月の献立表をアップします。

1年生 海上実習

冬晴れの中、1年生の海上実習が行われました。 まだ慣れない練習船の出港準備作業ですが、一つ一つ確認しながら真剣に取り組んでいました。 ケガをしないように確実な作業を心がけてもらいたいと思います。 船橋配置 舵テスト中 ノンフォローアップも忘れず…

1月15日 消防訓練実施

本日、安房消防所 西岬分署のみなさまのご協力のもと、消防訓練を実施しました。 主な訓練内容は3年生が抜けた新しいメンバーにおいての部署立て付け、煙体験ハウスを用いた煙幕避難訓練です。 立て付けにおいてはまた新たなメンバーとともにもし火災が発生…

2020年スタートしました。

みなさま。 遅くなりましたが新年明けました。今年もよろしくお願いいたします。 全生徒、元気よく新学期を迎えることができました。 さて、今年は東京オリンピックの年、またIT業界では5Gの運用が始まろうとしているなど変化が多い年になるとおもいます…