国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月の献立表

12月の献立表をアップします。

11月の献立表

11月の献立表です

10月の献立表

大変遅くなり誠に申し訳ございません。 10月の献立表をアップします。

9月の献立表

9月の献立表を掲載します。 ご参考までにどうぞ。

今年度年間行事予定について

今年度は新型コロナウイルスの影響で学校行事が度々変更となってしまいます。そこで今年度の年間行事予定を本校ホームページにおいて掲載することとなりました。 ご参考程度に御覧ください。 ホームページURL:https://www.jmets.ac.jp/tateyama/campas/m…

3年生 水泳実習を行いました。

今年度は新型コロナウイルスの影響をうけ、大賀海岸での遠泳実習ができなかった代わりに館山市営50mプールをお借りして3年生のみ水泳訓練を実施しました。

1学期期末試験を実施いたしました。

7月20日から7月23日まで1学期の学期末テストを実施しました。 1学期はコロナウイルスの影響で学校で学ぶ期間は短くなってしまいましたが、どの学年もしっかりとテスト勉強を行っていました。

保護者及び在校生の皆さんへ

現在、本校は全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当面の間、寮生の外泊について禁止といたします。 また、外出については館山市内のみとさせていただきます。 校内での感染防止のため、ご協力お願いいたします。 なお、新型コロナウイルスに関連す…

令和2年度第1回防火部署・地震防災隊立て付けを実施しました。

7月2日、7限目に第1回防火部署・地震防災隊立て付けを実施しました。 今年度は臨時休校延長の影響でこの時期となりましたが梅雨の晴れ間に行うことができました。 まず、火災が発生した際に発令される自衛消防隊防火部署の確認を行いました。どの生徒も…

7月の献立表

アップの時期が遅れてしまいましたが、7月の献立表を添付します。

学校再開しました!!

コロナ禍の中、世間ではnew normalの生活が徐々に再開されるようになりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 本校でも先日から生徒達が学校に帰ってきて、教育活動が再開しました。 今年度も大変な年になりそうですが充実した学校生活を送っていきたいと…

6月の献立表

さて、いよいよ学校が再開します。 6月の献立表をアップします。

館山海上技術学校 公式YouTubeチャンネル開設

皆様いかがお過ごしでしょうか。 この度、学校PRの一環として本校の公式YouTubeチャンネルを開設いたしました。 学校生活や本校の特徴などをアップしていきたいと思っております。皆さんチャンネル登録よろしくお願いいたします。 YouTubeチャンネル : https…

手作りマスクをいただきました(お礼)

この度、新入生の保護者様から、心のこもった手作りマスクを100枚ご寄付いただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

33期生卒業生への祝辞

国立館山海上技術学校保護者会様より今年度卒業した33期生に向けご祝辞をいただきましたのでブログにて紹介させて頂きます。

サクラ咲く

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 館山は暖かな春の陽気に包まれ、とても気持ちの良い朝を迎えております。 ふと、空を見上げてみると木々の先端に春の便りが届いておりました。 本校の標本木にもちらほらと開花したサクラが花を広げており、館山海上技術…

33期生の皆さんご卒業おめでとうございます。

33期生の皆さんご卒業おめでとうございます。 本来であれば今日は第33期生の卒業式の予定でしたが、新型ウイルス感染拡大防止対策に伴い中止となり、とても残念でなりません。 33期生の卒業の祝辞としてメッセージが届いておりますので、ブログにて紹介させ…

人権教室

館山の法務局の方を講師にお招きして人権教室を行いました。どの生徒も、真剣にお話を聞いていました。

1年生 塗装実技

本日は1年生を対象とした塗装実技を終日行いました。 船乗りの世界では以下のような目的で塗装を行います。 船は鉄製で洋上にあることによる錆び防止(防護)、船内生活をよくするため住み心地を良くする(美化)、塗装を行うことにより物体の表面を滑らか…

2月朝礼、生徒会執行部任命式

本日、2月朝礼と生徒会執行部の任命式が行われました。 朝礼では校長先生から「2月は逃げて走る、学校としては一般入試、生徒達は国家試験、また年度末に迫り忙しい季節となる」とお話がありました。各学年それぞれ年度の集大成として個々で頑張ってほしいと…

若潮マラソン大会に参加

1月26日(日)館山市主催の若潮マラソン大会が開催されました。 冷たい雨が降り続ける中、本校からは2年生15人(うち3人が10km)、1年生3人マラソンに挑戦しました。 コンディションが悪い中、棄権する者もいましたが9人がフルマラソン完走。3人が10kmマ…

感染症に関する講演を開催しました。

1月27日(月)安房健康センターの講師の方をお招きして感染症に関する講演が開催されました。冬期のこの時期は空気が乾燥によるインフルエンザの感染であったり、ノロウイルスのようなウイルス性の感染症が流行する傾向にあります。 講演ではマスクの正しい…

2月 献立表

2月の献立表をアップします。

1年生 海上実習

冬晴れの中、1年生の海上実習が行われました。 まだ慣れない練習船の出港準備作業ですが、一つ一つ確認しながら真剣に取り組んでいました。 ケガをしないように確実な作業を心がけてもらいたいと思います。 船橋配置 舵テスト中 ノンフォローアップも忘れず…

1月15日 消防訓練実施

本日、安房消防所 西岬分署のみなさまのご協力のもと、消防訓練を実施しました。 主な訓練内容は3年生が抜けた新しいメンバーにおいての部署立て付け、煙体験ハウスを用いた煙幕避難訓練です。 立て付けにおいてはまた新たなメンバーとともにもし火災が発生…

2020年スタートしました。

みなさま。 遅くなりましたが新年明けました。今年もよろしくお願いいたします。 全生徒、元気よく新学期を迎えることができました。 さて、今年は東京オリンピックの年、またIT業界では5Gの運用が始まろうとしているなど変化が多い年になるとおもいます…