国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-06-23から1日間の記事一覧

令和5年6月21日 プールのペンキ塗りをしました(2年生)

夏の水泳訓練、水泳大会を行うため、そして筏反転訓練を行うために、2年生はさび落としとペン塗りを行いました。 保護具等の着用についても最初に説明し、安全第一に作業を行いました。いよいよ張水開始です。 水泳を通して、遭難の際に生存する技能を習得さ…

令和5年6月21日 実力試験を行いました

本日、全国統一実力試験を実施いたしました。海上技術学校は全国に3校あり、全校全学年で実施しております。将来、4級海技士口述試験に全員が合格できるように、1年生のうちから取り組んでおります。1年生にとっては、習っていない分野もありますが、予習の…

令和5年6月20日 寮の食事風景紹介⑧

国立館山海上技術学校の寮での食事で、6月20日(火曜日)の昼食から21日(水曜日)の朝食を紹介いたします。また今回からは生徒たちの食事風景も掲載いたします。 ①20日昼食 ②20日夕食 ③21日朝食

令和5年6月20日 夜遅くまで勉強しています

国立館山海上技術学校の寮1階の自習室の風景です。寮居室は23時には消灯となりますが、23:00頃に自習室を覗いてみると、上級の海技士免許や英語の勉強をしている生徒がいました。自分自身の目標に向かって、勉強している姿は頼もしく感じました。頑張れ!海…

令和5年6月19日 ツバメが巣作りをしています(特大の巣を見つけました)

国立館山海上技術学校には、ツバメの巣が沢山あります。ありすぎて数えられないくらいです。その中でこれまでに見たこともないような巣が出来上がりましたので、皆さんに紹介します。縦40cm、横52cmの巣が技業棟入口にあります。 本校の生徒たちは優…

7月の献立表を掲載します