国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-09-01から1日間の記事一覧

令和5年9月1日 1年生が初航海をしました

1年生は今学期初めての海上実習であり、初めての館山湾での初出航でした。どきどきです。

令和5年8月29日 調理教育をしました(3年生)

今週は調理教育週間。まずは3年生からです。8月29日に館山市のコミュニティーセンターで午前中は寿司を握り、午後はキノコクリームパスタでした。 生徒たちが調理の楽しさを知り、衛生管理について学びました。 ※今回の投稿は写真多めです ①最初に調理方法・…

令和5年8月27日 寮の食事紹介(12)

国立館山海上技術学校の寮での食事で、8月27日(日曜日)の昼食、夕食を紹介いたします。(朝食の写真は電池切れで撮れていませんでした。すみません)

令和5年8月26日 第2回オープンスクールを開催しました

第2回対面式オープンスクールを開催いたしました。天候にも恵まれ、今回は望洋丸も出航することができ、前回実施することができなかった約30分間の体験航海も実施することができました。その他、ARPA見学、ロープワーク見学、ガス溶断見学を含む校内・寮内…