国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2023-09-29から1日間の記事一覧

令和5年9月29日 乗船実習科修了式

乗船実習科第31期生32名の修了式を行いました。4月から日本丸に、7月からは大成丸に乗船し、本科校のときの大成丸乗船3か月も含めて、トータル9か月の乗船履歴が終了しました。 これらの乗船履歴をもって、10月の定期試験で口述試験を受験します。橋本校長か…

令和5年9月28日 望洋丸ドック中

入渠中の望洋丸。船底が白塗りされている珍しい状況でした。作業は順調に進んでいます。

令和5年9月27日 口述試験補講

乗船実習科第31期生(本科第36期生)の口述試験補講を行っています。午前中は筆記試験及び授業を行い、午後から口述模試を行い、特に7時間目は8教室で全教員8人で対応いたしました。少人数の生徒に対して、きめ細かい指導を行うことができました。めざせ、10…

令和5年9月26日 入渠作業及びドック見学

本日(9/26)、望洋丸を造船所に入渠いたしました。陸に上がった船の船底は貝殻等で汚れており、サンドブラスト(砂で船底を洗浄)いたしました。生徒たちは陸に上がった望洋丸をマジマジと見学しています。特に一年生は初めて船底を見学し、驚きの連続だっ…

令和5年9月26日 卒業生が遊びに来てくれました

本科第29期生の卒業生が遊びに来てくれました。先日と同様、2年生に対して職場の現状について話をしてもらいました。卒業生の奥様も教室の後で、その話を一緒に聞いていただきました。 本校では、卒業後のミスマッチを防ぐため、様々な船種の説明を聞くこ…