国立館山海上技術学校blog

館海生の日常をタイムリー(不定期になりますが。。。)に更新して参ります。

1月15日 消防訓練実施

本日、安房消防所 西岬分署のみなさまのご協力のもと、消防訓練を実施しました。

主な訓練内容は3年生が抜けた新しいメンバーにおいての部署立て付け、煙体験ハウスを用いた煙幕避難訓練です。

立て付けにおいてはまた新たなメンバーとともにもし火災が発生した際はどのような動きをとるのか担当の教官の指導のもと確認を行いました。

煙幕避難訓練では、まず消防所の方の説明を聞いた後に実際にすべての生徒が煙幕を体験しました。

火災発生時にはやけどよりも煙を吸うことによる一酸化炭素中毒などの方が被害が大きいことを消防所の方の説明から学び、みんな実際に火事が発生したことを想定して煙幕の中へ入っていっていました。

まずは火事を起こさないように注意してもらいたいと思います。特に冬は空気が乾燥しており、火事が発生しやすくなります。

船舶においても火災が最も恐ろしい災害となるので今日学んだことを忘れないでもらいたいと思います。

f:id:tatekai:20200115172429j:plain

f:id:tatekai:20200115172507j:plain

f:id:tatekai:20200115172518j:plain