国立館山海上技術学校blog

館海生の日常をタイムリー(不定期になりますが。。。)に更新して参ります。

望洋丸ドック見学

1年生の海上実習で上架中の望洋丸見学を実施しました。 教官から船体構造や保護亜鉛板(船体が腐食するのを防止する板)等の説明を受けた後、学校に戻って確認テストを実施し、良好な結果だったようです。 本日の見学を座学でも活かせるように記録・記憶に…

第二級海上特殊無線技士講習

10月15・16日の2日間に渡り、本校にて第二級海上特殊無線技士講習が実施されました。 本校では毎年1年生が受講し、高い合格率を達成しております。

夜間航海

実は、操船シミュレータでの仮想航海です。今回の訓練海域は瀬戸内海の播磨灘で、瀬戸内各港や門司方面から神戸大阪方面を結ぶ重要な航路となっているところです。

秋季遠足

昨日で中間試験が終わり、今日は遠足です。行き先は1,3年生はお台場、2年生はディズニーシーに決まりました。しかし今日の東京地方の天気予報は降水確率40-10%と、少し心配になります。館山でも既に雨がポツポツ。ともかく3年生から順に無事出発していき…

望洋丸 維持上架

望洋丸が年に1回の維持上架期間に入りました。 専用桟橋から造船所へは造船所のボートで曳航していきます。 前回の上架から1年が経過して船底には貝や藻が大量に付着しており、船速低下や燃料消費量の増加を軽減する為にスクレッパー作業(かき落とし)や…

2学期中間試験

2学期中間試験の様子です。 中間試験は3日間に渡って実施され、1・2年生は12科目、3年生は10科目の試験となります。 試験も明日で終わり!!最後まで諦めずに頑張ろう!! ただし、夜は早めに布団に入ろう!!!夜更かし禁止!!by当直教官

安房地区高校進学相談会

10月7日(日)館山市の南総文化ホールで催された、”安房地区高校進学相談会“会場にブースを出しました。12時~15時の短い時間でしたが、訪問いただいた方々には、本校の魅力を十分お伝えすることができたと思います。ご来場ありがとうございました。

第3回体験入学

第3回体験入学が開催されました。 前日の大雨とは対称的な汗ばむほどの天候の中、体験生41名、引率者63名の方が参加されました。 今年度の体験入学は終了となりますが11月10日(土)に学校説明会が開催されますので是非、ご参加下さい。日程や申込…

望洋丸着桟

天候が不順で安定しない毎日ですが、望洋丸の実習はできるだけ行いたいと思います。11:30頃ポンツーンに行くとちょうど望洋丸が帰ってきたところで、着桟作業をカメラに収めることができました。 着桟スタンバイで船首では導索を送る(投げる)ための準備を…

今朝の館山港

今朝、夕日桟橋にクルーズ客船"にっぽん丸”が寄港しました。

2年航機実技

機関技業では、ディーゼル機関のデフレクション計測を行っています。ピストンの往復運動をクランクアームによって回転運動に変換していますが、これにゆがみが生じていないかどうか、専用のゲージを使用して検査を行います。 一方甲板技業はワイヤースプライ…

10月の献立です

今朝の鏡ヶ浦(館山湾)

2隻の練習船が錨を降ろしていました。(実習生は本校の生徒ではありません) 日本丸と青雲丸

2年航機実技

技業の授業はクラスを数班に分けて実施しています。 こちらは機関科の授業で、自動制御実習装置を使用して実習を行っています。今、自己保持回路を作成するテストを行っています。さて、3分以内に課題をクリアできたのでしょうか。 試験の前にこれまでのお…

今日は大潮

昨日の大雨から一転して、今日はすっかり秋の空気でホッとしました。何しろ今年は暑かったものですから。 カッター部の練習を見に行ったところ、もう終わってポンツーンに帰ってきたところでしたが、潮(潮汐)が道路にあふれんばかりに上がっていたのが驚き…

テニス部新人戦(成績)

未明からスコールのような激しい降雨が断続的に続き、まるで熱帯のような天気でした。ただ気温はさほど上がらず、その面では時期的にすっかり過ごしやすくなりました。 さて、テニス部新人戦ですが、2年生2名がダブルスでベスト16、また2年生2名がそれ…

テニス部新人戦

台風一過とはいえ少々不安定な天気が続き、今日は晴天で良いのですが気温が上がり、海上実習ではうだる暑さの中、艇庫での作業を行いました。また、今日に至るまで比較的風の強い日が続いています。 また、当機構のグループ校である小樽校では、大規模停電の…

調理実習最終日

調理実習も今日が最終日。この日は第1部がお寿司盛り合わせ、第2部はスパゲティナポリタン、ポークジンジャーでした。お寿司は特に衛生管理が厳しく、状況次第ではメニューに組み込まれない場合もあるとのことです。準備から調理まで、もうすっかり基本を…

2年生調理実習

心配された台風21号による影響ですが、館山に関しては朝8時頃まで雨が残りましたが、その後は急回復し、昼過ぎからは青空となり湿度とともに気温が上昇しました。 風も夕方にはほぼ穏やかとなり、本校では特に被害はありませんでした。 さて、2年生にとって…

9月献立表です

遅くなりましたが、 9月の献立表です。

調理教室開講

いよいよ3日間の調理実習が開講しました。 今日は1年生です。メニューは、第1部:ご飯(炊き方)、豚汁、厚焼き卵、第2部:回鍋肉、麻婆豆腐、ワンタンスープでした。担当教員は当機構の教務課調理教育室の職員で、この期間だけ本校に来校し司厨の授業を…

台風への備え

今日から9月(授業日)です。 先週までの猛暑はすっかりおさまり、秋の気配さえ感じるような涼しい日となりました。これも台風の影響でしょうか、先週29日水曜日にカッターを下架下ばかりですが、非常に強い台風21号が本州を横断する予報であるため、放課後…

1年海上実習

1年生はまだ望洋丸での航海経験がありません。これまでカッター訓練を行ってきたことや、1学期は天候不良により出港できない日が多かったことも要因です。 さて、今日は青空に恵まれ・・・たのですが、cadets(生徒)の練度が十分に上がっていないことに加…

体育

今日の体育は、全学年とも体育館にてバレーボールを行いました。(本来体育は月曜日ですが、時間割り変更で今日実施となりました。)(写真は1年生です) しかし暑いせいか、あまり動きに切れが見られません。バレーボールは夏休み中のマリンセミナーでも、…

部活始動

各クラブは今学期の活動を本格的に開始しました。 カッター部では、練習艇を艇庫から引き出し、約40日ぶりにスロープから海面に下ろし、その後無事にポンツーンへ回航し係留しました。 サッカー部と野球部はグランドの整備で、夏休みの間に伸びた芝刈りを行…

2学期始業式

本日から2学期。資格取得のための講習会参加者11名、また怪我のため数日帰校が遅れるという寮生も1名ありましたが、そのほかは全員元気に帰校・登校し、始業式に出席しました。校長からは、「夏休み中には皆それぞれスキルアップし、有意義に過ごせたと思う…

8月献立表です。

カッター部 全国大会

カッター部 全国大会の様子です。

水泳大会

水泳大会の様子です。

水泳訓練

水泳訓練の様子です。