国立館山海上技術学校blog

館海生の日常をタイムリー(不定期になりますが。。。)に更新して参ります。

食中毒に関する講演会

今年も暑くなってきました。 昨日の5限目は安房健康福祉センターの職員の方より食中毒に関する講演会が行われました。普段から食事の前には必ず手を洗うなど食中毒対策は行っていますが、改めて食中毒を引き起こす菌の怖さ、影響を真剣に学びました。 夏休…

総合訓練(消火実技)

6月3日総合訓練の一環で消火実技を行いました。 実際に本物の泡消火器を使用し、消火体験を行い、使用後は、溶剤の入れ替え作業も経験しました。溶剤の入れ替え知識などは船でも必要な知識です。みんな真剣に作業を行っていました。

6月の献立表

6月の献立表です。

3年生 選挙講演会

5、6時間目の時間を利用して3年生を対象とした税と選挙に対する講演会が館山市選挙管理員会主催で行われました。3年生は今年度から年齢が達すれば選挙権が与えられます。みんな真剣な面持ちで日本の税の仕組みや選挙のことを学びました。実際の選挙資材を用…

ケータイ・スマホ安全教室実施

5月29日(水) 午後は携帯電話会社様のご協力により、ネットやスマートホンに関する安全教室が行われました。SNSなどへの画像や動画の投稿や、LINEなどのコミュニケーションツールを使用する際のマナーや心得、また危険性などが、画像や動画を交えてわかりや…

第24回スフィーレカップ出場

サッカー部は千倉で開催されたスフィーレカップに出場しました。 季節外れの暑さの中、勝利をめざして頑張りました。

横浜港カッターレース大会出場

5月26日 日曜日、カッター部は横浜港のカッターレース大会出場しました。 炎天下の中、日頃の練習の成果を十分発揮できました。 次は、全国水産・海洋高等学校カッターレース大会にむけて練習がんばってます。

生徒総会

本日は生徒総会が行われました。始めに生徒会長より挨拶があり、続いて5つある部活動、及び生徒会執行部を含めた各委員会の、今年度の活動目標や計画を報告し承認を得ました。 会長挨拶 各クラブの活動計画発表

2年生 海上実習

5月16日 望洋丸を使った海上実習がありました。 晴天、最高のコンディションで館山湾を一周してきました。

長崎帆船祭り

乗船実習科の先輩たちよりお便りが届きました。 4月18日から22日まで長崎帆船祭りに参加しました。 世界中のきれいな帆船が集まったお祭りでした。

5月の献立表

5月の献立表です。

揚投錨実習

3年生の海上実習では、揚投錨実習を行っています。ブリッジではできるだけ正確に予定錨地に投錨できるよう操船します。船首ではブリッジの指示を受けて錨を投下したり巻き上げたりします。正しい手順を踏まなければ事故や機器の破損に繋がる作業のため緊張の…

技業

1年生の技業です。航海技業、機関技業とも、まずは安全教育や用具の名称等の説明を行いました。きちんとメモを取っていますね。 技業ではクラスを2班に分けて、隔週交互に行っています。 航海科で用具の説明です 航海科でロープの説明です 機関科で安全教…

初めてのカッター訓練

今日は新入生にとって、初めてのカッター訓練。当初強風が心配されましたが、運動すると汗ばむほどの陽気に包まれ、絶好の実習日和となりました。クラス全員が3艇に別れて乗艇し、重たいオールに手こずる姿が新鮮でした。今日は係留状態での練習でしたが、…

新入生歓迎会を行いました

本日お昼から校内にて新入生歓迎会を行いました。 まず体育館で部活紹介を行いました。各部活で考えたユニークな部活紹介を見て新入生はどの部活に入部しようか迷っている様子でした。 部活紹介後総員でバーベキュー大会を行いました。 各学年分け隔てなくバ…

平成最後の入学式を挙行

本日平成31年度入学式を挙行しました。 新入生は緊張した表情を浮かべながらも入学許可で名前を呼ばれたときは元気よく「ハイ」と大きな声で返事を返していました。 これから3年間楽しく船について学んでいきましょう。

4月 献立表

4月の献立表です。

32期生 卒業式

32期生の卒業式が執り行われ、37名が卒業しました。 4月から現場に入る者と乗船実習に挑む者で分かれますが何事にも一生懸命取り組みましょう!! 卒業おめでとう!!!

3月 献立表

3月の献立表です。

ペンキ塗り(航機実技)

航機実技においてペンキ塗りを行いました。 1年生は校舎内の階段・通路壁、2年生は駐輪場をそれぞれ1日かけて塗り上げました。 ペンキ塗りはどんな船に乗っても行う作業です。 いかに効率よく効果的に、且つ綺麗に作業できるかが重要ですので一つ一つの作…

機関開放実習 計測作業

機関開放実習でピストン、シリンダライナ、ピストンピンの計測作業を実施しました。マイクロメータやボアゲージを使用し、100分の1ミリ単位で計測する精密な作業です。 部品の交換時期等を推測・判断する為にとても重要な作業で、測定者の練度によって大…

2月献立表

2月の献立表です。

生徒会役員任命式

新生徒会役員任命式の様子です。 責任を持って任務を遂行し、より良い学校にしていきましょう!!

32期生 乗船実習開始

1月5日より32期生の乗船実習が始まりました。 第一船目は練習船「大成丸」です。 乗船中は大変なこともあるかもしれませんが、助け合って乗り切りましょう!!

始業式&新生徒会役員挨拶

3学期始業式及び新生徒会役員挨拶の様子です。 体調不良などにより全員が揃うことはできませんでしたが大きな怪我も無く、新年を迎えることができたようです。 3学期はあっという間に終わってしまいます。 今のままで新1年生を迎え入れることができるのか…

1月献立表

1月の献立表です。

帰省前大掃除

明日の帰省を前に大掃除を行いました。 故郷に帰れるのが嬉しいのか、いつもより楽しそうに掃除をしていました。 明日まで汚さないように、気をかけながら一晩を過ごしましょう。 お疲れ様でした。

32期生 座学修了式

32期生の座学修了式を執り行いました。 1月からの大型練習船での実習に向けて、気を緩めず準備しましょう。 2年9ヶ月の間に学んできたことを活かし、練習船でも頑張ってください!!

32期生 小型艇上架作業

32期生が2年9ヶ月お世話になった小型艇の上架作業を行いました。 本日は学校生活最後の海上実習となりましたが、1年生の時に初めて上架作業をした時と比べて成長したでしょうか? 現場は最低限の人数で作業していますので安全管理は自分でやらなくては…

2学期末試験

本日より2学期末試験が始まりました。 3年生は最後の試験になりますので最後まで諦めず、1・2年生は楽しい冬休みを迎えられるように頑張りましょう。