国立館山海上技術学校blog

館海生の日常をタイムリー(不定期になりますが。。。)に更新して参ります。

ペンキ塗り(航機実技)

航機実技においてペンキ塗りを行いました。 1年生は校舎内の階段・通路壁、2年生は駐輪場をそれぞれ1日かけて塗り上げました。 ペンキ塗りはどんな船に乗っても行う作業です。 いかに効率よく効果的に、且つ綺麗に作業できるかが重要ですので一つ一つの作…

機関開放実習 計測作業

機関開放実習でピストン、シリンダライナ、ピストンピンの計測作業を実施しました。マイクロメータやボアゲージを使用し、100分の1ミリ単位で計測する精密な作業です。 部品の交換時期等を推測・判断する為にとても重要な作業で、測定者の練度によって大…

2月献立表

2月の献立表です。

生徒会役員任命式

新生徒会役員任命式の様子です。 責任を持って任務を遂行し、より良い学校にしていきましょう!!

32期生 乗船実習開始

1月5日より32期生の乗船実習が始まりました。 第一船目は練習船「大成丸」です。 乗船中は大変なこともあるかもしれませんが、助け合って乗り切りましょう!!

始業式&新生徒会役員挨拶

3学期始業式及び新生徒会役員挨拶の様子です。 体調不良などにより全員が揃うことはできませんでしたが大きな怪我も無く、新年を迎えることができたようです。 3学期はあっという間に終わってしまいます。 今のままで新1年生を迎え入れることができるのか…

1月献立表

1月の献立表です。

帰省前大掃除

明日の帰省を前に大掃除を行いました。 故郷に帰れるのが嬉しいのか、いつもより楽しそうに掃除をしていました。 明日まで汚さないように、気をかけながら一晩を過ごしましょう。 お疲れ様でした。

32期生 座学修了式

32期生の座学修了式を執り行いました。 1月からの大型練習船での実習に向けて、気を緩めず準備しましょう。 2年9ヶ月の間に学んできたことを活かし、練習船でも頑張ってください!!

32期生 小型艇上架作業

32期生が2年9ヶ月お世話になった小型艇の上架作業を行いました。 本日は学校生活最後の海上実習となりましたが、1年生の時に初めて上架作業をした時と比べて成長したでしょうか? 現場は最低限の人数で作業していますので安全管理は自分でやらなくては…

2学期末試験

本日より2学期末試験が始まりました。 3年生は最後の試験になりますので最後まで諦めず、1・2年生は楽しい冬休みを迎えられるように頑張りましょう。

第七十一回 館山市文化祭短歌大会入賞者表彰

本校の生徒が館山市文化祭短歌大会に作品を出品し、4名が入賞しました。 第一位 3年 本澤 果恋 気付いたら 父の背中を追いかけて 私も海に舵を取る日々 第六位 3年 平野 松聖 新しい ホルンに息を吹き込めば 楽器に命が吹き込まれてゆく 第七位 2年 髙橋…

12月献立表

野球部秋季大会

野球部が館山市秋季野球大会に出場しました。 初回にライト線を破るタイムリーヒット等で2点を先制したものの、守備の乱れから大量得点を奪われ、2-10で負けてしまいました。 今後は投手力、打撃力を向上させて優勝を目指しましょう。

メンタルヘルスセルフケア研修、船員保険概要説明

32期生がメンタルヘルスセルフケア研修、船員保険概要説明を受講しました。 メンタルヘルスセルフケア研修では日本産業カウンセラー協会講師より「乗船中の心の健康を保つために」、船員保険概要説明では全国健康保険協会講師より「知っていますか!?船員…

海校祭

11月18日に海校祭が開催されました。 天候にも恵まれ、多数のお客様にご来場して頂きました。 小さなトラブルもありましたが、無事に終えることができ安心しております。 ここ1週間は休み無しで疲れていると思います。明日からのハードなスケジュールに…

2年生 普通救命講習

2年生が普通救命講習を受講しました。 繰り返し訓練しておくことで万が一の時に命を救える可能性が高くなります。 乗船中すぐに救急車が来れるというケースは稀なので、いかに早い段階で発見・処置ができるかが重要です。

11月献立表

遅くなりましたが11月の献立表です。

1年生 情報授業

1年生の情報授業(情報の科学)ではワードを使用して文章を作成する練習をしています。 中学校で習っていた生徒も多いのですが復習の意味も含めて一つ一つ丁寧に課題をこなしています。 船舶においても報告書等を作成する場合があるので、十分に練習してお…

2年生 1日海上実習

2年生の海上実習で三崎港(神奈川県)まで往復3時間の航海に出ました。毎週の望洋丸実習よりも長い実習となり、終盤は疲れも見えましたが全員無事に館山港に帰ってくることができました。 毎週の実習も出港準備が早くできるようになれば、その分だけ航海時…

海技試験(3級筆記)結果発表!!

10月期海技試験(3級筆記)の結果発表があり、4名の生徒(写真)が「合格」を手にしました。(全科目合格:2名、科目合格:2名) 今回の試験結果によって、本校合格者数(在校生)は下記の通りとなりました。 ★全科目合格 3級海技士(航海):5名 3級…

内航総連講演会

内航総連講演会が行われ、内航船員の仕事内容や船社が求める人材等について生徒・教員にとってとても興味深いお話をして頂きました。 未来の自分をイメージし、学校生活に励みましょう!!

地震防災訓練

地震防災訓練を実施しました。 各班に分かれて役割を再確認すると共に、医薬品等の数量・期限確認やテントの状態確認等を行いました。 もしもの時に備えて準備しておくことは船員にとってとても大切なことです。 日頃から防災に対する意識を高く持ちましょう…

エンジン開放実習

2年生の機関実技でエンジン開放実習を行っています。 1学期には小型エンジンの組み立てを経験しましたが、今回は実際に船に搭載されていたエンジンを開放していきます。 動弁装置や温度計等のアクセサリーを取り外した後、専用の吊り上げ工具によってピス…

ワイヤーアイスプライス

2年生の航海実技ではワイヤーのアイスプライス実習(ワイヤを編んで端部に輪っかを作る実習です)を行っています。 一本のワイヤーを6つに分け、適切な場所に差し込まなければならず、知識とテクニックが必要となります。 ワイヤーは機関部でも使用するこ…

望洋丸ドック見学

1年生の海上実習で上架中の望洋丸見学を実施しました。 教官から船体構造や保護亜鉛板(船体が腐食するのを防止する板)等の説明を受けた後、学校に戻って確認テストを実施し、良好な結果だったようです。 本日の見学を座学でも活かせるように記録・記憶に…

第二級海上特殊無線技士講習

10月15・16日の2日間に渡り、本校にて第二級海上特殊無線技士講習が実施されました。 本校では毎年1年生が受講し、高い合格率を達成しております。

夜間航海

実は、操船シミュレータでの仮想航海です。今回の訓練海域は瀬戸内海の播磨灘で、瀬戸内各港や門司方面から神戸大阪方面を結ぶ重要な航路となっているところです。

秋季遠足

昨日で中間試験が終わり、今日は遠足です。行き先は1,3年生はお台場、2年生はディズニーシーに決まりました。しかし今日の東京地方の天気予報は降水確率40-10%と、少し心配になります。館山でも既に雨がポツポツ。ともかく3年生から順に無事出発していき…

望洋丸 維持上架

望洋丸が年に1回の維持上架期間に入りました。 専用桟橋から造船所へは造船所のボートで曳航していきます。 前回の上架から1年が経過して船底には貝や藻が大量に付着しており、船速低下や燃料消費量の増加を軽減する為にスクレッパー作業(かき落とし)や…