国立館山海上技術学校blog

館海生の日常をタイムリー(不定期になりますが。。。)に更新して参ります。

手作りマスクをいただきました(お礼)

この度、新入生の保護者様から、心のこもった手作りマスクを100枚ご寄付いただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

33期生卒業生への祝辞

国立館山海上技術学校保護者会様より今年度卒業した33期生に向けご祝辞をいただきましたのでブログにて紹介させて頂きます。

サクラ咲く

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 館山は暖かな春の陽気に包まれ、とても気持ちの良い朝を迎えております。 ふと、空を見上げてみると木々の先端に春の便りが届いておりました。 本校の標本木にもちらほらと開花したサクラが花を広げており、館山海上技術…

33期生の皆さんご卒業おめでとうございます。

33期生の皆さんご卒業おめでとうございます。 本来であれば今日は第33期生の卒業式の予定でしたが、新型ウイルス感染拡大防止対策に伴い中止となり、とても残念でなりません。 33期生の卒業の祝辞としてメッセージが届いておりますので、ブログにて紹介させ…

人権教室

館山の法務局の方を講師にお招きして人権教室を行いました。どの生徒も、真剣にお話を聞いていました。

1年生 塗装実技

本日は1年生を対象とした塗装実技を終日行いました。 船乗りの世界では以下のような目的で塗装を行います。 船は鉄製で洋上にあることによる錆び防止(防護)、船内生活をよくするため住み心地を良くする(美化)、塗装を行うことにより物体の表面を滑らか…

2月朝礼、生徒会執行部任命式

本日、2月朝礼と生徒会執行部の任命式が行われました。 朝礼では校長先生から「2月は逃げて走る、学校としては一般入試、生徒達は国家試験、また年度末に迫り忙しい季節となる」とお話がありました。各学年それぞれ年度の集大成として個々で頑張ってほしいと…

若潮マラソン大会に参加

1月26日(日)館山市主催の若潮マラソン大会が開催されました。 冷たい雨が降り続ける中、本校からは2年生15人(うち3人が10km)、1年生3人マラソンに挑戦しました。 コンディションが悪い中、棄権する者もいましたが9人がフルマラソン完走。3人が10kmマ…

感染症に関する講演を開催しました。

1月27日(月)安房健康センターの講師の方をお招きして感染症に関する講演が開催されました。冬期のこの時期は空気が乾燥によるインフルエンザの感染であったり、ノロウイルスのようなウイルス性の感染症が流行する傾向にあります。 講演ではマスクの正しい…

2月 献立表

2月の献立表をアップします。

1年生 海上実習

冬晴れの中、1年生の海上実習が行われました。 まだ慣れない練習船の出港準備作業ですが、一つ一つ確認しながら真剣に取り組んでいました。 ケガをしないように確実な作業を心がけてもらいたいと思います。 船橋配置 舵テスト中 ノンフォローアップも忘れず…

1月15日 消防訓練実施

本日、安房消防所 西岬分署のみなさまのご協力のもと、消防訓練を実施しました。 主な訓練内容は3年生が抜けた新しいメンバーにおいての部署立て付け、煙体験ハウスを用いた煙幕避難訓練です。 立て付けにおいてはまた新たなメンバーとともにもし火災が発生…

2020年スタートしました。

みなさま。 遅くなりましたが新年明けました。今年もよろしくお願いいたします。 全生徒、元気よく新学期を迎えることができました。 さて、今年は東京オリンピックの年、またIT業界では5Gの運用が始まろうとしているなど変化が多い年になるとおもいます…

来年1月の献立表

来年1月の献立表をアップします。

2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。一年のうちに最も長い学期であり、文化祭や遠足などたくさんの行事がありました。また、今年は甚大な台風被害もあり、大変な思いもしました。来年はどのような一年になるでしょうか。どの生徒も今年一年を振り返り、また…

2学期学期末試験実施

12月9日から12日にかけて2学期の期末テストを実施いたしました。 どの生徒もこのテストに向けてしっかりと準備している様子が見受けられました。成績が良かった生徒も悪かった生徒もいるとは思いますが、この結果を糧に次のテストにつなげてもらいたいと思い…

12月朝礼と表彰式(12/2)

いよいよ師走となり、長かった第二学期も残り約3週間となりました。しかしまた、期末試験一週間前となり、今学期最後の、3年生にとっては学校生活最後の定期試験に向けて奮闘の一週間となります。 また、朝礼では、生徒たちが読んだ短歌が、この度館山歌人…

12月の献立表

今年も残り1ヶ月程となりました。気温もだんだんと低くなり、校内では風邪を引く者が増えたような気がします。 12月の献立表です。 しっかり食べて風邪に負けない強い体になってもらいたいと思います。

令和元年度 海校祭

11月17日 令和初めての海校祭が開催されました。 天気にも恵まれて大勢の方に来校して頂きました。 どの生徒も一生懸命準備して、海校祭を大成功することができました。

11月の献立表

遅れてすみません。11月の献立表です。

11月

早いもので、今日から11月となりました。8:25から体育館にて朝礼の後、1年生は温暖な青空の中、海上実習を行いました。 まだまだ望洋丸の運航については練度が上がっていないため、係留状態にて、甲板・船橋・機関室の各配置に分かれての出入港作業の手順…

秋季遠足 10月11日

遅くなりましたが報告です。 あいにくの雨模様となりましたが、1年生、3年生はTDS、2年生はTDLへ遠足に行きました。みんなテスト明けというのもあり、笑顔で遠足を楽しんでいました。 もうすぐ海校祭も控えています。どのクラスも仲良く団結して海校祭…

台風19号について

今回の台風19号により、広い地域で甚大な被害が発生しておりますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。被害を受けられてた方々に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。 また、15号による停電被害に際しましては、大変多くのご支援をいただき、…

秋季遠足に出発

今日は(TDLへ)遠足です。しかし台風の接近に伴い雲がかかり、曇り空(又は雨の恐れも)となりましたが、元気に出発していきました。 出発前の諸注意(1年生) 車内の様子(2年生) 見送りです。 行ってらっしゃい (3年生)

第3回体験入学

10月5日(土)に行われた第3回体験入学についてお伝えいたします。 この日のメニューは午前が練習船望洋丸の体験航海、午後より校内において、操船シミュレータやアーク溶接実習となりました。以下は操船シミュレータとアーク溶接の様子です。大変多くの参加…

地震防災訓練 (9月30日)

地震防災訓練を実施しました。今回は在寮中に地震が発生し、階段付近で火災が起こったという想定で訓練を進めました。生徒達はまず避難ばしごを使用して体育館に避難しました。その後、地震防災隊部署表に従って各班で日常及び非常時の役割を確認しました。

2年生 救命講習 (9月25日)

9月25日 安房消防、西埼分署の皆様を講師に迎えて救命講習を行いました。 救急車が患者のところに到着するまでに要する時間は全国平均で約9分かかります。また、洋上ではそれ以上の時間がかかってしまう可能性があります。 講習では人工呼吸や胸骨圧迫の方法…

10月の献立表

10月の献立表です。

交通安全教室実施

館山校では、生徒のほとんどが自転車を日々の足として活用しています。そのためこの度自転車に関する安全教室を行いました。自転車の運行に関する法律やマナーについて、館山警察署の講師より実例やVTRによってわかりやすい説明を受けました。交通事故全体の…

学校再開!

台風15号の影響で休校となっておりましたが本日無事授業再開することができました。 まずは、大掃除を行い、台風で荒れていた校内を綺麗にしました。 3限目からは通常通り授業が始まりました。