国立館山海上技術学校blog

館海生の日常をタイムリー(不定期になりますが。。。)に更新して参ります。コメントをお待ちしております。

テニス部総体予選

テニス部総体予選の様子です。

基本動作訓練

基本動作訓練の様子です。

防災訓練(立て付け)

防災訓練(立て付け)の様子です。

部活動紹介・新入生歓迎会

部活動紹介・新入生歓迎会の様子です。

34期生 入学式

34期生の入学式が行われ、41名(内、女子4名)が入学しました。 船のプロになるということを自覚し、それぞれの夢に向かって頑張りましょう。

卒業式

31期生の卒業式が行われました。

砂山徒歩遠足

砂山徒歩遠足を実施しました。

校歌練習

卒業式に向け、校歌練習を実施しました。

全国内航タンカー海運組合講演会

全国内航タンカー海運組合講演会の様子です。

校内塗装作業

校内塗装作業を実施しました。

芯出し実習

芯出し実習を実施しました。

31期生 乗船実習(海王丸)

海王丸で実習中の31期生が佐伯(大分県)仮泊中に運動上陸をしました。 実習開始から1ヶ月が経過し、他校の生徒とも仲良くやっているようです。 実習も残り3週間ほどとなりましたが、最後まで気を抜かずに楽しみましょう!!

第46回校内マラソン大会表彰式

第46回校内マラソン大会の表彰を行いました。 男子(5.4km) 1位 石井 蓮 20分50秒 2位 今井 哉苑 22分55秒 3位 佐野 晴人 23分53秒 4位 荒井 璃久 23分56秒 5位 髙木 浩行 24分01秒 6位 平野 松聖 24分06秒 7位 杉山 …

第38回館山若潮マラソン

第38回館山若潮マラソンに48名(フルマラソンの部47名、10kmの部1名)が参加し、39名が完走しました。 当日は気温が低く、雨も降りましたが最後まで諦めずに頑張りました! 完走できなかった者は来年、リベンジしよう!!

33期生 海上実習

寒い日が続いておりますが海校生は元気に海上実習を行っております。 まだまだ、未熟なところばかりですが予習・復習して技術・知識の向上に努めましょう!!

耐寒訓練・マラソン大会

耐寒訓練及びマラソン大会を実施しました。 船員になるには体力・根性が必要不可欠ですのでこれからも体力作りに励みましょう!!

内航海運講演会

内航海運講演会を実施しました。 内航船の勤務態勢や給与等々、現場の現状を教えて頂き、生徒も興味を持って聴いていました。 近い将来のことを良く考え、それぞれに合った進路を選んで欲しいものです。

座学修了式&スチューデント・オブ・ザ・イヤー表彰

3年生の座学修了式とスチューデント・オブ・ザ・イヤー表彰を実施しました。 3年生は今日で終わりと思わずに1月から始まる乗船実習に備え、引き続き勉学に励みましょう。

携帯安全講習会

携帯安全講習を受講しました。 近年増加しているスマホやネットでのトラブルについて講義を受けました。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が実施されました。 各候補者はそれぞれのマニフェストを掲げ、館海をより良くしたいと強く固い決意を述べました。 選挙結果(当選者) 生徒会長 宇田川 修(2年) 生徒副会長 櫻井 璃久(2年)・中村 健太朗(1年) 書記 小野 真之介(2…

選挙講演

3年生を対象として選挙に関する講演が実施されました。 有権者として責任を持って積極的に選挙に参加しよう!!

2年生 一日海上実習

一日海上実習として三崎港への航海を実施しました。 少々、海が荒れていたので船酔いする生徒もいましたが無事に帰港できました。

2年生 航機実技

2年生の航海実技で「ワイヤーのアイスプライス(ワイヤーの端部に輪っかを作る作業)」、機関実技で「エンジン解放」及び「冷凍装置(実験装置)の操作」を行いました。

三つ撚りロープのショートスプライス

1年生の航海実技でロープのショートスプライス(ロープの端と端を繋ぐこと)を練習しました。 最後は短いロープを繋ぎ合わせて綱引きをし、外れることも無く(当然ですが!!)、丈夫な一本のロープにすることができました。

海校祭

11月19日(日)に海校祭が開催されました。 肌寒い一日となりましたが、たくさんのお客様にご来校して頂き、楽しい一日となりました。 明日(21日)は後片付け!! 綺麗に片付けるまでが海校祭です、気合いを入れて掃除しましょう。

2学期中間試験

2学期中間試験が始まりました。 1点でも多く取れるように頑張りましょう!!

秋季遠足

秋季遠足として、1・2年生は東京ディズニーランド、3年生は東京ディズニーシーへ行きました。 天候にも恵まれ、良い思い出ができました。

地震防災訓練

地震防災訓練を実施しました。 テントの立て方や食料・救急物品の在庫等を再確認することで有事に備えます。

救命講習

普通救命講習を受講しました。 船上で病人・怪我人が出た時には、自分たちの手で仲間を助けなければなりません。 教わったことを忘れずに技術・知識の向上に努めましょう!!

野球部試合

9月24日(日)に野球部の試合がありました。 惜しくも(?)0-17で初戦敗退となりましたが、少ない人数でよく頑張りました。 来年の試合に向けて個々の課題をクリアしていこう!!