国立館山海上技術学校blog

海校の日常をタイムリー(不定期になりますが・・・)に更新して参ります。

2年航機実技

 機関技業では、ディーゼル機関のデフレクション計測を行っています。ピストンの往復運動をクランクアームによって回転運動に変換していますが、これにゆがみが生じていないかどうか、専用のゲージを使用して検査を行います。

f:id:tatekai:20180927183701j:plainf:id:tatekai:20180927183644j:plain

f:id:tatekai:20180927183657j:plain

 

一方甲板技業はワイヤースプライス(加工)に入りました。ワイヤーの先端に輪(アイ)を作成します。これには数多くの方法がありますが、最も作りやすい4-2巻き差しという方法で行っていきます。

f:id:tatekai:20180927183707j:plainf:id:tatekai:20180927183711j:plainf:id:tatekai:20180927183704j:plain